なげやりろぐ

フテイキコウシン

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ものすごい夕立

もう昨日の話だけれど、梅雨明けを見越して梅をベランダに干したら突然轟音とともにものすごい雨が・・・カビを恐れて冷蔵庫内に保存したせいか白梅酢の上がりがイマイチ悪かったのですが、なんとか全体が浸るくらいになったので塩漬けしておいた赤ジソを加…

 Safariネタをもういっちょ

万人向けではないのがナンですけど、はてなユーザー限定ネタです。 SafariではてなのプレビューがOKに ハテナは編集画面でのSafariの使用はあまり積極的に対応してくれていませんので、Mac OSX上で投稿する場合にはGeckoエンジン使用のブラウザでないとプレ…

 ツマンナイと思っていても

とりあえず見てしまうのが選挙特番だったり。 大勢は決まっているのになんとなく確認する意味で見てしまうんですね。で、いい加減飽きたなと思ったらもうこんな時間。 今日あたり関東地方の梅雨明けは発表されるのでしょうか・・・? 実質、火曜日に明けてい…

 こんなもんでしょう・・・

各党首や選対委員がかしこまりつつ国民の審判うんぬんを述べている選挙特番ですが、おおかたの予想? どおりの結果だったのではないかなと。 ていうか、与党が今回の結果を予測しえなかったってこと自体が信じられないわけですが(笑) 選挙前に続けて露出し…

 Safari for Winネタでもうひとつ、イヤふたつ

一昨日の意図せぬ二番煎じには懲りちゃったので、今回はちょっとだけ慎重に(笑) SafariというブラウザのコアはWebKitと呼ばれるオープンソースなレンダリングエンジンを使用していることはよく知られていますが、このWebKitちゅーヤツは現在も活発に開発が…

 音がすごいよ

今日は隅田川の花火大会だったのね。 字は違うけど墨田区の住人にはなじみの夏の風物詩ってやつですね。ここに越してきた年は隅田川沿いまで出かけたりもしたけれど、最近はもういいやってなかんじでだらけているわけでして、TV東京の中継を音を消してリアル…

 test1が来てた

昨日は夕食後にぐだぐだしながらサーバ弄りの続きをやったり映画見たりしていたらいつものパターンで翌日へと突入したわけですが、なんか夕べのウチにtest1が投下されていたんですね。 Sleipnir Part177 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1185365064/1…

 Safari for WindowsでDebugモードを使う

Safari for Windowsが3.0.2になってからしばらく動きがナイですが、なにか新しい情報は無いだろうかとApple USのサポートページを見ていたら面白そうな情報がありました。 Mac版Safariを使用している方ならお馴染み? のSafariの隠しメニューとも言うべきDeb…

 アップデートキタ━(゚∀゚)━!

OSX上のVNCでサーバのファイルを弄っていて、ちょっと調べ物をしようとサーバのSleipnirを立ち上げたらAutoUpDateが動作しました。 結局あれかな、公開後日付が変わってからでないとダメってことなのかしらん・・・ まぁ何はともあれちゃんと自動的にアップ…

 AutoUpDateこない

自動的にアップデートのお知らせが来るのを待っていたけれど、とうとうこなかった・・・ Sleipnirの再起動、OSの再起動後に立ち上げ直してもうんともすんとも言わないし、オプションのアップデート間隔を1日おきにしてあったモノを手動にし、メニューバー>…

 再び先行リリースだそうな

2.5.15が2chのスレにて先行リリースされています。 公式サイトには明日アップ予定とのこと。 Sleipnir Part176 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1184735202/679 Sleipnir 2.5.15 正式版の先行リリースです。 公式サイトには、明日公開する予定です。 …

 ページ内の広告を非表示にするアレコレ

いろんな方のブログを閲覧して回っているとよく目につくのがページ内に設置されたアフェリエイト関連のアレ。 ブログの管理者がレイアウトを吟味して上手い具合に見せてくれているならさほど気にはならないわけです。 ・・・んがしかし!! (笑) 故意なの…

 流行りにのってみる

最近、Sleipnir関係の巡回先ブログにサイドバーのパーツとして《あわせて読みたい》が設置されているところが多く見受けられるようになりました。 その中に自分のところが表示されていたりすると何となく気恥ずかしさでいっぱいになってしまうんですけど・・…

 コメント記入欄を拡大

Xeno(,,・`ω・) さんのところで取り上げられていたSeaHorseによるテキストエリアの拡大法について冗談めかしたコメントを残してきましたが、 実際はてなのコメント入力エリアは*1狭いものが多いかなと。 ここで使っているテーマはHatena Sodaを改造しまくっ…

 テーマを追加したり

今日はサーバの方のブログを弄って過ごしていた。 現在デフォルトにしているテーマはiThemeというモノを自分なりにアレンジしたモノなのだけど、このテーマを3コラムに改造したi3Themeなるモノが出回っていたので試しに仕込んでみたら、サイドバーのコンテン…

 ATOK届いた

予約していたATOK2007 for Mac & Winが到着。 というか、本当は昨日宅配便が来たらしいんだけど、なぜかその時腑抜けてたので不在配達票がドアに挟まってたのに今朝気がついた。 今日、再配達の連絡を入れようと思っていたけどなんか色々やってるウチに忘れ…

 ・・・

無益な一日。 こんな日もある。 明日に期待してもう寝る。

 涼しいね

ここ数日あんまりお天気がよろしくないけれど、逆に気温が25℃前後で落ち着いているので過ごしやすい。 例年ならそろそろ梅雨明けの時期だけど、今年の夏は暑くなるんでしょうか。 梅雨入り前後にスーパーなどで出回る青梅が、昨日1パック100円くらいの投げ売…

 おぉっとtest2がもう・・・

コメント欄で Xeno(ry さんがtest1について触れていましたが、もうtest2が来ちゃいました(笑) 右栗の不具合はtest1にて解消されていたようですが、test2では2chのスレ内などで取り上げられていたことに関する動作の改善がメインみたいな感じかな。 GUIでの…

 Parallels Macがアップデート

なんかアップデートが来る日っていうのは集中している感じ。 ビルドナンバーはbuild 4560。 で、こちらもさっそくアップデートしました。 オフィシャルブログによると The new build includes a number of new features and improvements: Better customizab…

 Firefoxのアップデートが来てました

今日はOSXなワタシですが、先ほどからFirefoxの拡張で面白そうなのを見つけたので入れて遊んでいました。 ThumbStripsというアドオンなんですが、履歴パネルを拡張したようなモノで訪問したサイトのスクリーンショットごと保存してくれます。 下の方に履歴が…

 いまさらではあるけどSafari

すでに各所でSafari for Winについては語り尽くされているだろうけど、同一のデスクトップ上に並べて比較したというモノはないんじゃないかなと思いまして。 見ればわかるとは思いますが、一応左がOSX上のSafari2.0.4(419.3)で、右がSafari for Win Public B…

 サーバのリモートコントロール

Mac系アプリのレビューなどを時々参考にさせてもらっているJ.S.Machさんのところで、MicroSoft謹製Mac用リモートデスクトップクライアント、RDCの事が紹介されていた。 どうやら近々ウニバーサル*1化されて、intelMacでもサクサク動くようになるかもしれない…

 復活してた

どうしちゃったのかと思っていた友人のblogが真夜中に復活していた。レンタル先のメンテだったのかな・・・? それにしてはApacheが返したレスポンスの内容がおかしかったけれどね。 まぁなんにしても良かった。

 Mac OSXでSleipnir

なんて書いちゃうとSleipnirがMac OSXに対応したのか!? なんて誤解を受けそうですが、おあいにくさま。 以前も同じネタを取り上げたことがあったけれど、Parallels MacのWindowsXP上で動作させているSleipnirの事だったりします。通常はOSXでのWeb閲覧にSa…

 どうしちゃったんだろ

デスクトップカスタマイズがらみで知り合って長い友人のサイトが閲覧不可能になっていた。 もしかして今回の地震がらみで何事かあったのかしらん・・・ 群馬のアナタ、元気ですか〜!! 以前自分がへこたれているときにいらぬ心配をさせてしまったことがある…

 う〜ん

台風が去ったと思ったら今度は地震ですか・・・ 新潟方面は大変そう。当事者はもとより向こうに親族や知人がいる方などは心配ですね。 蒸し暑さに閉口しつつパンツ一丁でだらだらしている自分のスタイルを見て、なんだかなぁ・・・ いままさにここで新潟並み…

 写真ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

ヒマだったので、誰もが一度はヤルであろう各種検索エンジンによる自分の名前の検索をやってみた。 とはいっても本名ではなくブログで使用しているハンドルネームですけどね。 まぁほとんどこのブログで書いた過去記事がHitするわけで、他にはその記事へ言及…

 邪魔者でしかなかったBlogScouter

サイドバーにくっつけていたicebarの画像がなぜだか表示されなくなっていたので代わりにBlogScouterというモノを設置してみようとサイドバーへコードを貼り付けてみたところエラーだとぬかすので改めて設置法を見てみたら(←先に見ろよ)はてなの場合エント…

 (´・ω・`)

昨日Windowsでアレコレ試したSecond life、今日はMac OSXで遊んでやりましょうとWinで落としてOSXのデスクトップへ移しておいたファイルをインストールして起動・・・したまではよかったんだけど、ログイン情報を入れて接続ボタンを押すとなぜかクラッシュし…