なげやりろぐ

フテイキコウシン

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 [http://www.codeweavers.com/beta/cxmac/:title=CrossOver Mac]のBeta2が出ている

すぐにでも有料版に移行するかと思っていただけに、このリリースはなんか得した気分。 WinXP環境(bottle)の設定が標準で機能するようになったらしいし、ほかにも結構なバグフィックスがされてるみたいだ。ダウンロードはお早めに。

 つい弄ってしまう

自鯖の方のブログのハナシね。 何でも試せる反面、機能を増やすとその分だけ管理の負担が増えてしまうわけで・・・ ほどほどにしとけばいいものを、つい興味が先行していろんなことを試したくなってしまう。 その点はてなは自由度が少ない分、管理は楽ちんで…

 鷹の目プラグイン

ここ最近相次いでブログのテーマ変更をしたけれど、面倒なのが検証作業。 レイアウトやCSSの適用状態、それとサイト自体のサイズはどうなのかとかいちいちほかのブラウザを立ち上げて表示確認を行ったり、FirefoxのプラグインにあるWeb Developerを導入して…

 またやっちった

PC

OSX壊しちゃった。 ま、いつものことで・・・これから再インスコです。 全然懲りてないですね。

 手直し

ハテナではサイドバーの文字、自鯖のブログではエントリーの文字がはみ出してしまう問題を修正。 確認はSleipnirでIE7エンジンとGeckoエンジン*1を切り替えながらしていたので最新のFirefox1.5.0.7*2やのSafari*3で枠からはみ出している文字があるのは認識し…

 寒い・・・

涼しさを通り越して寒くなってきた。しらぬまにハナミズが出てたよ。 これから買い物に出ようと思っていたけどパスしようかな・・・

 CSSは当分いじりたくないかも

調子が戻ってきたところで、自鯖のブログも模様替えをした。 こちらと同様シースルーにして、背景画像の入れ替えだけで季節感を演出できるような作りにしてみた。だって、季節ごとにCSS変更するのもかったるいしね。 ふつうは上部のバナー画像だけ取り替える…

 何とか回復しかけてきた感じ

雨降りです、朝から。気温も20℃くらい、室温は4〜5℃高めで過ごしやすいです。 熱も下がって食欲が出てきました。疲労と寝不足で風邪をひいたみたいな感じだったけど、ホントのところはワカリマセン・・・

 ちょうしわり〜

熱がでたよ (;´д`)トホホ…・・・

 2年ぶり

OSX用のUSBサウンドデバイスを探しに秋葉原へ行ってきた。 電車に乗るのも秋葉原へ行くのも2年ぶりくらいかな〜 3駅先だし片道150円なので気軽にいけるんだけど、自分の場合行ったら最後なかなか帰らないので自粛してたりもするわけで。 久しぶりに駅前に出…

 CSS弄るのあきた

まだサイドバーのエントリー文字がはみでたりしてるけれど、すべてのブラウザにあわせるのが難しい・・・ボーダーを小さくしてパディングを弄ってみたり、その逆をやってみたりといろいろ試したけどどうもうまくないね。 なんかこういう時のテクニックみたい…

秋だね〜

朝夕がめっきり涼しくなってきた。 タオルケット一枚で寝てると風邪引きそう・・・そろそろ毛布にチェンジしなくちゃ。

 QTTabBarがマイナーバージョンアップ

1.0.7.2ということでバグフィックスがメインのようです。 Skin作りかけでほったらかしだった・・・

 こりゃまたすごいの作ったね

gdi++.dll しばらくフォントスレ覗いていなかったので、スラッシュドット.JP経由で知った。 さっそくハテブに入れたらもうすでに知っているヒトいっぱいいたのね〜 Windows標準のフォントレンダラをフックしてビットマップを含まないフォントでも小さい文字…

 模様替え

いつまでも夏真っ盛りじゃぁオカシイので変更。 めんどくさかったのでしばらく手をつけずにいたけれど、とりあえずテーマは前回同様Hatenaに用意されているヤツを使用して背景まわりだけ変更してみた。イチからCSS書くよりはこれの方がお手軽でイイやね。 タ…

 QTTabBarが1.0.7.1にVer.Up

うれしいですねぇ〜度重なる機能追加とバグフィックスの早さはFenrirのDeveloperTeamチームにも負けないくらい(笑) 今回なによりうれしかったのがtoolbarの背景が透過されないバグが修正されたこと。 前のバージョンではこんな感じにグレーののっぺりした背…

 SleipnirをMac OSX上で使ってみたい

昨日、思わせぶりな書き方をしてしまいましたが、なにをやっていたかというと・・・ SleipnirをOSXで使えるようにしてみようプロジェクト と、いうものを一人で勝手に立ち上げてアレコレ試していた訳でして。 まぁ表題の通りなわけですが、ことの始まりはな…

 寝るのも忘れて夢中になってた

いかんなぁ・・・ こんなだから体壊しちゃうんだよね。 なにをしてたかって? 結果良好ならたぶん書き込みますが・・・今のところ当初の見積もりの3割強って感じなので、5割近くまで追い込んだら詳細を書き込みます。 でなければただの話題作りってことでさ…

 夜が明けた

このにっきの更新時間はホントに不定期だね。 さっきまでムシムシしていたけど、夜明け近くなって涼しくなってきた。 最近はたいしたことも書いてないなと思いつつ過去のにっきを眺めなおしたりしていたらここんとこfoobar2000にほとんど触れていないね。 OS…

 ようやく・・・

XPの環境もだいたい整ってきたので、VistaRC1をインスコしてみた。 ちょっとイレギュラーなやり方だったので、まともに動くようにするまで少々手こずってしまったが、何とか起動させることができた。 ドライバ関係はサウンドドライバが認識されなかったくら…

 Skin対応?

お気に入りのエクスプローラアドオンタイプアプリQTTabBarが1.0.6.2にバージョンアップしてた。 と、いうかそれよりもβリリースの1.0.7の方が気になる。 1.0.7βではツールバーのスキンに対応しつつ、いままで使えなくなっていた標準のツールバーの代わりとし…

 飽きた

ここヒト月の間に何回OSの再インストールしたことだろう・・・ さすがに再設定作業がめんどくさく思えてきた。 と、いうか環境構築中にいろんな新しい情報が気になってしまい、なかなか先へ進まないというのが本音。 サーバが落ちてた? どうやらマンション…

 再起不能

PC

PCのことね。 どうやってもリカバリ出来そうにないのでマザーボードの交換に踏み切った。 ソケットが違うのでCPUは以前の3.2GHzではなく3GHzにちょっとだけダウングレード。 イマようやくWindowsXPのインスコが終わり、ドライバなどを組み込み中。 さぁ、ま…

 メインPC Died

BIOSのメモリカウント前でウンともスンとも言わなくなった・・・ つい最近OS続けてリカバリしたばかりだってのに〜 今度はHardwareと格闘か? CPUもメモリも手で触れる限界近くまで熱くなってる・・・て言うかBIOSの初期画面でCPUが2.8Gで認識されてるし??…

 iTunes7リリース

日本のサイトではまだ準備中らしいけど、Apple.comの方から落とせますね。 インターフェースもマイナーチェンジされて使い勝手が上がったようです。

 食い物がない

ここ二日ばかりまともなものを喰っていない。 一昨日深夜スーパーに行ったけれど、パック入りのヨーグルトやアイスばかり買い込んで、まともなおかずになるようなものを仕入れるのを忘れてた。 今日はちょっと雨模様。 少し様子を見て買い物に行くつもりだけ…

 一般には非公開

仲間ウチだけで使用するためのファイルアップローダーをサーバに設置。 夢中になりすぎてにっきの更新を忘れかけてたし・・・元はずるぼんあぷろだの改造版で、さらにCSSを追加して見栄えをよくしようと試みたのだけどWinとMacの両方のブラウザで使えるよう…

 懲りない自分

また昼夜逆転の生活に戻ってしまった。 体内時計のリズムが狂うね。

 忘れてた!

日付が変わってしまっていたのでちょっとズルした。