なげやりろぐ

フテイキコウシン

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 あれま

アップデートしたばかりだっていうのにね。 SeaHorse1.1.0には重大な問題があったようで1.1.1が出ているらしい。 すでに組み込んであるスクリプトのほとんどが全滅とか最初に読み込まれたものしか動作しないようだとか色々不具合報告が2chのスレに上がってい…

WindowBlindsはチトやばい

この場合のヤバイとは最近の若者が驚嘆を表す際に好んで使う誤った使い方ではなく、ホントにヤバイのである(笑) コトの始まりはSkinを作る際に一応Vistaで使っても違和感が無いようにと考えてはいたけれど、実際に試してみたわけではないのでもしかしたら…

 iTunesとQuickTimeも

iTunesが7.2になり、QuickTimeの方はセキュリティアップデートが来ていますね。リリースノートはどこ? これだけなのかな・・・? iTunes 7.2 では、高音質の新しい iTunes Plus ミュージックのプレビューおよび購入、参加している音楽レーベルから DRM フリ…

 プラグインがアップデートされています

SeaHorseが1.1.0に、Hatena Bookmarkerが0.2.5になったようです。 Hatena Bookmarkerのほうは小さな改善だけのようですが、SeaHorseのほうはかねてから気になっていたリロード時に複数回スクリプトが実行されてしまうという問題に対策がなされたようで、いま…

 やっぱりWordPressかなぁ

コンテンツも考えないとイケナイので新規CMS選定も足踏み状態なのだけど、Theme viewerというWordPressのテンプレート公開サイトを見ていたらやっぱりこれかな〜って感じになってきちゃった。 3000種類以上ものテンプレートが登録されているので、見ているだ…

 多段タブ用

昨日公開したShiiraLike_Mod2ですが、タブ周りがオレ様仕様なのを押しつけるのは申し訳ないなと思って多段タブにしてもそこそこ見られるような画像を作ってみました。と、いうかコレは別なSkin用に作っていたものだったりしますが・・・(笑) カラフルなの…

 アイコン作るのって大変

Web上に公開されているフリーのアイコン拾い集めて来てうまいこと組み合わせればひとつくらいSkinをでっち上げられそうだけど・・・24x24、あるいは16x16で使用することを前提にDesignを考えるのはホントに大変。世のアイコン作者はエライなーと思っちゃい…

 BGMで今まさに聴いていた・・・

ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりになったそうな・・・なんでも病院で階段落ちかましたらしい。 ついさっきまでPCからはZARDの【揺れる想い】がBGMで流れていたというのに。 合掌。

 手抜きスギじゃん

だいぶ慣れてきたと思うので、思い切ってUSS 1701-D エンタープライズに挑戦しちゃる!! とか思って機体データを読み込ませてみました。 テクスチャは荒いけどイメージはつかめているかな・・・ 外観はまぁ我慢できるとしても、操縦席は・・・なんじゃこりゃ…

 あいかわらず

だらだらと過ごしております。 しっかし今日は暑かった。なので日中は部屋の中に隠れていましたよ。 携帯にはsuisan氏から大物が釣れたメールが写真付きで届くし、いいなぁ〜とか思いつつノルウェー産塩サバを焼いてもそもそとメシを喰ってたら自動操縦にし…

 こんなん作った

ちょっと気分転換にMosaのCSSをいじってみた。 背景はクロを基調にしてるんだけど、その他の文字がチョー派手 Mosaを入手されていない方や、こんなん(゚⊿゚)イラネーヨって方はスルーしてください(笑) 使ってみようかという方はここからどうぞ。

 だらだらと夜が明けて・・・ 

フライトシムを夢中になってやっていたら夜が明けてたよ(笑) 何かに夢中になると時間を忘れてしまうのが悪いクセ。 外は昨日とは打って変わっていいお天気。 こんな日に部屋にこもっていてはバチが当たりそうなので秋葉原でもぶらついてこようかなと。 一…

 操縦なんてチョロいもんさ・・・

セスナでのフライトを軽くこなしたワタシ。 調子づいちゃってよせばいいのに暴挙にでてしまいました。 そう、セスナから次のステップに選んだ機体はボーイング747-400。 計器の見方もろくに知らないくせに行き当たりばったりで操作しながらなんと、着陸に成…

 ムリヤリ飛び立つ

セスナの計器については何となくわかってきたので無謀にもレッスン途中で大空へと単独飛行。 ピラミッド上空を旋回中の図

 コレは便利だ

海外のページに書かれている情報をなんとしてでも読みたい場合などに翻訳サービスのお世話になったりすることはままあるわけだけど、とりあえずはGoogleの検索結果のページに並ぶ英文を心許ない語学力でとりあえず理解しようとする努力をしていたわけです。 …

 OSよりハード優先かな

PC

お試し版Vistaの使用期限が迫ってきているけど、今のところ製品版を購入してまで使いたいとは思えないなぁ・・・ ハードウエアではグラボがチとしょぼいくらいで後はまぁまぁ対応できそうではあるけれど、OSより先にマザーとCPUを刷新したいなと。 電力食い…

 朝から雨

数日いい天気が続いたけど、今日は朝から雨模様。 通院日なんだけど、なんか気が乗らないし今のところ特に問題もないので病院へTELして診察日の変更をして貰った。 近所にあるロッテ会館の取り壊しが本格的にはじまったようで、朝から地響きみたいな重低音の…

 焼き直し

以前チラッとだけ公開していたShiiraっぽいSkinだけど、そろそろpngで作り直してもイイかな〜などと思ってPhotoshopを弄り始めました。 以前のResourceはとっくに捨てちゃって出来の悪いSkinファイルだけが残っている状態なので、最初から作り直すことにしま…

 あら〜

久しぶりににっきを書いて更新しようとしたらハテナが障害発生中とかで書いた記事がポスト出来なくなっていた。 一時間くらいで復旧したようだけど、先ほど書いたにっきは改めて投稿する気にもなれず・・・ ま、たいしたこと書いていたわけじゃないんだけど…

 16ピクセル版を追加

今まではSkinを作るときに、バックを透過させる場合には透過色であるマジェンタで塗りつぶす必要があったわけですが、このためにエッジのグラデーション部分がうまく表現できないなどの問題がありました。 現在はpngフォーマットに対応してくれたことにより…

 フライトシム

北の友人に触発されてMicroSoftのFS2004を始めてみた・・・んだけど。 長ったらしい説明に目を通すのがウゼ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!とばかりにろくに操作説明を読まずに離陸しちゃったものだから、当然の結果としてあえなく墜落。 空港内の施設に突っ込んでしま…

 Menu描画Skinで

FUCでRAPT氏が次回の正式版でリンクバーのメニュースキンにも対応出来ると報告されていました。どんどん対応部分が増えてきているので楽しみでもあり面倒でもあり・・・(笑) Labの方ででSkinエディタみたいなの作ってくれないかしらんとかいつも思うのです…

 おまけを作った

墓石Skinが意外とダウンロードされていることに気をよくしてるワタシ。 ならばとついでにアイコンも作ってみました。 制作中 本体をいじりたくない方でワタシのようなMacOSX風のDockアプリを使用している方なら下の画像を保存してDockに登録すればそのまま使…

 Skinアップデート・・・

・・・と、いうかバグFixです。description.htmlをあれこれ弄っていたらタイトル画像表示部分でタグの閉じ忘れをハケ━m9( ゚д゚)っ━ン!! さらにはいい加減な記述をしていたくせにGeckoでも表示されたからイイやってなノリでリリースしちゃったんですね〜(/ω\)ハズ…

 久しぶりにWebminを弄った

WindowsでWebサーバを始めた頃に導入してこりゃ便利と思ったWebminでしたが、最近はサーバアプリを個別に設定することの方が多くてすっかり忘れていました。 いつの間にかかなりバージョンが上がってさらに使いやすくなっていましたよ。 というのも友人がWeb…

 こんなもんかな

とりあえず公開したけどレスがない・・・(笑) やっぱ墓石Skinはまずかったかな〜とか思いつつ、他に良いアイディアも浮かばなかったのでしょーがないってことで。 ま、こんなもんでしょう。とかいいつつ今度はHLRのdescription.htmlをまた弄りだしています…

 とりあえず出来た

誕生日だと言っても特にイベントがあるでもなし。プレゼントを貰えるあてもありません・・・ はてなのキャンペーンもアタりゃぁしないし・・・関係ないか。 だったらイベント作っちゃえ〜てな感じで。 そんなわけでバースデーリリースに向けてちまちまやって…

 いい天気です

唐突ですが誕生日です。 お天気が良くてウレシイです。 ・・・いや、それだけです。

 追い込み中

Skinの進捗率90%くらい。 あらかたできたかな〜と思って試験的に適用してみたらHLRにSkinが適用されなくなっちゃった! なんでだろ? ほとんどの画像リソースをpngに置き換えたせいかしらん・・・あと、欲が出てきてHLRの概要ページ用CSSも弄り出しちゃった…

 今回はちょっとだけリキ入れてますよ

前回のSSのアイコンの一部はPhotoshop上で無加工のモノを貼り付けただけで、エフェクトとかをほとんどしていなかったのでアレレでしたが。で、なんとかひととおり調整も済んだのでツールバーアイコンだけお披露目してみますね。 とにかくアイコンの多さにヤ…