なげやりろぐ

フテイキコウシン

 いまさらではあるけどSafari

すでに各所でSafari for Winについては語り尽くされているだろうけど、同一のデスクトップ上に並べて比較したというモノはないんじゃないかなと思いまして。

  • 見ればわかるとは思いますが、一応左がOSX上のSafari2.0.4(419.3)で、右がSafari for Win Public Beta
    Win版はメニュー部分の高さだけ表示領域が狭くなってしまうのが残念。


※OSX版のSafariはいろいろと弄ってあるのでツールバーボタン画像や他の部分がノーマルとは違います。


こうして並べてみてはじめて気がつくことがあります。
サムネイル、もしくはリンク先の拡大画像を見てもらってもわかるように、右側のSafari for Winの方が全体的に文字の発色がいい。というかガンマ値を意識的に上げてるのかなと思うくらい明るさに違いがあるのがわかると思います。
といってもParallels Macがエミュレートしているグラフィックスカードのドライバのせいかもしれないので一概には決めつけられませんが。
さらに違いを探すとフォントのレンダリングもWin版の方がスッキリしているように感じます。
あと文字の改行位置に違いがあったりするのは多分WinとOSXでは解像度に対する文字のDPI*1の値が違うせいなのかなと。
Safari for WinにおけるFlashやjavaScriptの動作に関しては今のところ特に問題はないような気がします。
ブックマークレットなども汎用的なモノは問題なく使えましたし、HTML内で指定されて読み込まされているスクリプトもちゃんと動作してくれているようです。
Win版のFlashプレイヤーはFirefox用のモノを共用しているようで、先日セキュリティアップデートしたばかりの Flash 9.0 r47 が動作しています。
前回のアップデートで日本語表示に関する問題はなくなりましたので、次は早いところIMEを使用した日本語での入力をサポートしてもらいたいですね。


本来ならばOSXのSafariも新しいバージョンで比較すべきですが、新旧同時使用は出来ない排他的なモノですしまだ安定版とはいえないようなので、*2一度インスコしましたが元に戻しちゃいました。
いや、Win版も安定版じゃナイですけどね、こちらは選択肢がないわけだし(笑)

*1:Winでの標準は96dpi、OSXでは72dpiだったかな?!

*2:それと現在入れている拡張が使えなくなってしまう