なげやりろぐ

フテイキコウシン

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 自動アップデートって・・・

善し悪しですね。再起動が必要な更新があった場合、気づかずにいると勝手にサーバを再起動しちゃう。 FTPでファイルをアップあるいはダウン中だったとしても強制的に切断されてしまうので、WindowsUpdateは手動でおこなうことにしました。 ただ、コレだと深…

 整理整頓

アップローダのディレクトリとFTPフォルダ群が同じ場所にあるため、ファイルがごちゃごちゃしていたモノを整理しました。 計画性もなく始めたアップローダに便乗したFTPだったので、多少の煩雑さは覚悟していたのですがこれほどだとは・・・ なんとか整頓し…

 どうやら出ましたね、2.50正式版

リリースの予兆っていうかタイミングがつかめずにいましたが、なんかRSSバーの脆弱性対策と絡めてリリースされたようです。 今までアイコンだったところが広範囲にわたってpngフォーマットの画像で描画できるように進化しています。 詳細はリリースノートを…

 少し良くなってきた

先日来の疑似ナナメ半身不随はだいぶ回復してきました。 まだ本調子ではないですが、普通に正対してPCに向かうことが出来るようになったので一安心。 この間、右手のみでのタイピングが恐ろしく早くなっていることに気づいてビックリ(笑) どうやらチャット…

 リモートコントロール

普段、メインマシンとサーバマシンのキーボードとモニタは共用しているのでPC切り替え機を使用しているわけですが、普通の使用時には問題なかった切り替えての作業もメインマシンでチャットしながらサーバで設定変更などということをし始めるといちいち画面…

 お、iTunes用Multi-Pluginが

バージョンあがってるね。久しぶりの更新かな。 カラーライズのプレビューとかついてるっぽいけど、今これ書いてる環境がOSXなのでまだ未確認。 ヘブライ語のサポートなんてどうでも良いけど安定度が増していればいうことナイ。

 ギター持ってるから

歌ってくれるかと思ったのになぁ・・・(笑) http://youtube.com/watch?v=90r6Yyj1NnoYouTuber当てのメッセージですた。 歌のreleaseないとサミシイので、HKovalainenというヒトが作ったトリビュートPV?を貼り付けちゃいます。 10分近くあるけどね。 http:…

 どうやら動いたらしい

PC

先日、知人に勧めたOSですが、どうやら自力で起動に成功したらしいです。 その後、内蔵NICが認識されなかったりとかいろいろあったのですが、認識しないなら認識するヤツを買ってきてくっつけるという荒技でどうやら乗り切ったようです(笑)これでどうやら…

 かわりばんこに壊れる

一部が直ればまた別のところが調子悪くなる・・・ ワタシの体のことね。

 とりあえず

Webサーバ復旧しました。 サービスの競合を起こしていた原因も多分解消されたかな〜とは思うのですが、先日みたいに急に落ちるようなことがなければいいな。

 自宅Webサーバ停止中

サーバプログラムの更新に伴い、自宅で運用中のWebサーバが現在再起動待ちで停止しています。 なので、ここの背景画像が一時的に表示されず代替色のグレーになっていると思われます。*1 明日には復旧する予定ですが、現在cgiによるアップローダが使えません…

 売り切れって・・・

三日前のハナシなのでちょっとアレだけど。駅ビルの地下にある食品スーパーに食材を仕入れに行ってびっくり!ワタシの定番買い置き食品No.1である納豆がナイ!!しょうがないので、通りを挟んだ向かい側にある楽天地の地下へ。 なんとここも売り切れ?!あんま…

 test10

2chのSleipnirスレでtest10がリリースされました。 png形式画像への対応範囲が少々拡張されてcontrolの画像でも使用できるようになったようです。 それと、バージョン表記は変わっていませんがHeadline-Reader Pluginが少々機能アップしているようです。 以…

 インスコマニア

PC

仲間内ではこう呼ばれています。あえて否定はしませんが(笑)アプリはもとより各種OSに至るまで、新しいヤツはとりあえず試してみたくなる性分なのでしょーがナイです。 で、昨日ある方にあたらしいOSの導入を勧めたまではよかったんですがプラットフォーム…

 FTPサーバその後

どうやら安定稼働していそうな雰囲気なんですけど・・・埼玉、群馬、青森、北海道といった方面からのアクセスを比べてみたところ、一番遠いはずの北海道の方が転送率が一番よくて次に埼玉、青森、群馬の順というなんかおかしなことに。 ADSLでのアクセスで、…

 FTPサーバ用Daemon選定

ここんとこすっかり放置状態の自前サーバですが、ぼちぼち弄りだそうかということで・・・ とりあえずFTPサーバを立ち上げてみる 過去、サーバ用に極限までスリム化したWindowsXPでXoopsを運用していた頃にもFTPサーバを運用していました。 当時使用していた…

 ブラウザのレンダリングエンジン

Windows環境ではIEに使われているTrident、あるいはNetscapeやFirefoxでおなじみのGeckoの2種類しかと、あとOpera*1を含めての3つしか事実上選択肢がないわけですが(テキストブラウザとかは抜きでね)、ここにきて第三第四の勢力?になりそうなレンダリング…

 ちょこちょこ

Skinを作っています・・・けど。 pngで作っているので現状のSleipnirでは使えませんですね・・・(∀`*)エヘヘ 2chでリリースされた暫定版にあわせて作っているので今後仕様が変わると使えなくなる可能性が大なので当然公開はできないです。 一応現在のSleipnir…

 体調悪いと愚痴っちゃうよ

ナナメ45度で五月雨打ちしています(笑) 趣味・・・というかデスクトップカスタマイズやそれに付随してスキンやアイコンの変更をして遊ぶようになってからしばらく経ちますが、 当初はWindowsのしょぼいUIをいかにMacのような洗練されたモノにするかを競い…

 ナナメ半身不随

左肩が半端なく痛いのに加えて右膝も自由に動かせない状態 今、モニタに対してナナメ45度向いた状態で右手で五月雨打ちしています・・・ チョットよくなったと思うとこれだしな〜(;´д`)トホホ…

 あーっ

やっちまった・・・

 元ネタ見つけた

PC

やっぱり日本発*1らしいですが・・・ 【伺か】の進化版? 違うかな? *1:元画はふたばチャンネルで作成されたモノらしい

 アイヤー

PC

言ってる意味はチンプンカンプンだけど、揺れ具合にヤられてしまいました ウエーハッハッハ ウエーハッハッハ ウエーハッハッハ WINDOWS XP GIRL これって元ネタは日本発だよね? いろんなモノを擬人化するってのが二次元板で流行ったことあったような・・・…

 なんか大変なことに・・・

2chが存続の危機・・・らしいですね。 この掲示板の某所某板で個人情報を晒されたヤツがその晒した相手の情報開示を巡って起こした裁判に管理人のN氏が誠意を見せなかったため、罰金を払わせることになって・・・(以下略) まだなくなると決まったワケじゃ…

 RCと正式版

まずはParallels Mac Parallels MacのRC(製品候補版)がでていますね。Build3120。 特に変わった機能追加は見あたりませんが、前回のバージョンでも特に不満はなかったのでまぁいいかと。 USB2.0をサポートしてくれているので外部ストレージに関しても問題…

 おぢさんはもぅメロメロだよ〜

♪Never on your own!♪

 ・・・さぶい

けど、MacWorldExpoの情報をリアルタイムで追っかけています(笑) 噂のiPod携帯電話、やっぱり出ましたね〜というか凄すぎる! なんと組み込みOSとしてOSXが使われているそうな。 Userメモリは8GBで音楽中心の使用であれば十分すぎるくらいの容量ですし、Co…

 参考:Photoshopテクニック

Photoshopを使用してSkin作りやらいたずらやらしていますが、まだまだ全然使いこなせていないというのが正直なところ。 知人にデザインワークをしていらっしゃる方がいるのですが、いちいち操作に関して教えを請うのも気恥ずかしかったりするわけでして・・…

 Miaちゃんまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうね、たまんないっす (;´Д`)ハァハァ ♪Unwritten!♪ え? 動画は貼らんでいいから勝手にコソコソ楽しめばええやんてかい? まぁそういわずに(笑) ついでにこんなのも貼っちゃうし・・・♪Iris♪ これは映画、シティ・オブ・エンジェル*1の挿入歌として使われ…

 どえりゃ〜さぶいでかんわ!

いや、名古屋の人じゃないですけど今朝、思わず口をついて出た言葉がこれだったんです・・・ ようやく直った風邪をぶり返しそうな冷え込みに閉口しつつも、PCの前で映画鑑賞をしておりました。 今度のボンドは期待できると思ったよ 先日、ダニエル・クレイグ…