なげやりろぐ

フテイキコウシン

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画像いじったけど...

ページの上にある画像いじって気球に色を付けようとしたけど、IE系ブラウザではOKなんだがGecko系だと元の画像が表示されてしまう...むーん。なんで? H1に背景画像を指定してImportantでこれでもかって感じにしたにもかかわらずなんだよね。 なんのためにCS…

 Widget

デスクトップをMac風(OSX風)にすることに凝っていた頃、どうしてもほしいアプリがあった。 Konfaburatorといって、スクリプトで書かれた小さなWidgetというモノを使うためのフロントエンドだ。擬似的にこれらWidgetの動作を再現するためにSamurizeとかAveD…

 5月最終日

5月も今日で終わり。 近所の公園の植え込みで咲いていた花。 名前は知らないが花弁がプラスチックみたいに輝いていたので、造花ではないかと思ってしまった。

 懐メロ

因幡晃の初期のアルバムを連チャンで聞いた。 懐かしかった。 ...同時になぜか落ち込んだ。やめときゃ良いのに続けて永井龍雲きいちまった。いつの間にかヒザを抱えていた。 青春時代がフラッシュバックしたのはいうまでもナイ。

 泣きっ面に蜂

歯が痛い...

 頭痛

夜中に何度も目が覚める。近所の環境が良すぎて一晩中騒がしいせいもあるが、いい加減慣れたはず。 なんか、神経過敏になってる感じ。 肉体的な疲労がない今、以前のように熟睡することが出来なくなってるっぽいけど。 弱気になってるせいか、最近あれこれ変…

 また零時回った後の更新

コレで今日は安泰...って思っているともいえなくもなくもない(ATOKに≪否定の連続≫だっておこらりた) 試しに”反対の賛成”と入れたら素直に通った。さすが|:3ミ ←バカボンのパパと入れたらコレが出た(笑 咳が止まらなくて眠れないのです。なので落ち着くまで…

 Skinバージョンアップ

WMP11もどきSkinのSearchアイコンとステータスバーのアイコンを一部(5個)書き換えたので0.05だけVerUPしてみた。 見た目はほとんど変わらないけどね。

 ヘタレ再確認

夜が明ける時間が早くなってきた。外はもう明るい。 強迫神経症ではないだろうが、変な時間に目が覚める。体内時計も狂いっぱなしみたいだ。 お日様に当たれば元に戻るとかナンとか... コメ袋でヒイコラ 昨日コメを買いにハナマサまで行ったのだが、店内で5k…

入浴

調子がいまいちだったので二日間フロ入っていなかった。今湯上がりぽっかぽかでさっぱりしたところ。 あまり歩かなくなったせいか、足の裏の皮がふやけてめくれてきちゃってビックリしたよ。 零時まわったばかりだけど、これを今日の日記にするなりよ。

 Component追加

Lyrics panel追加してみた。☆画像クリックでflickrに飛びます☆ 見事にごちゃごちゃしてきた...さすがに重いや。 ProjectMのパネル追加したらCPU80%くらいになって使いモンにならなかったよ。 なので普段はごくシンプルな表示にしてBGM聞いてる。

 いまいち

気候が良くなってきたというのにねぇ... 頑張らねば。 サイトを弄った 意味ナイけどさ 捜し物するほどの情報は多分ナイと思う・・・と思いつつも賑やかしにSearchモジュール追加。 下の方にSkinをダウンロード出来るエリアを設置。 需要があるかどうかは不明…

 携帯電話

松本人志じゃないけど、携帯なんて話せりゃいいじゃん。・・・というスタンスでいたのだが、1年ほど前にTU-KAのほとんど無機能電話からCASIO製のau端末G'zOne TypeRというヤツに変えた。(右上の画像) ホントは新しもの好きなので、以前から新機種を使って…

 メニュー

WMP11もどきSkinのアイコンを少し作り直してみた。 普段表示しているのはこの程度。実際にはショートカットキーやマウスジェスチャで事足りているのでアイコンにアクセスすることはほとんどないのだが、ナイとさびしいので。 基本的にはほとんどのアプリにメ…

 ATOK

PC上での日本語入力システムとして自分的には標準となっているATOK。初めて使用したのはNEC製Windows95プリインストールマシンのPC-9821V13にバンドルされていたもの。 当時からMS製IMEは何となくスキになれず、以来ずーっとバージョンをあげて使用してきた…

 フォトストレージだらけ

ここに画像やファイルへのリンクを貼るに当たり、あちこちのサービスに登録しまくりんこ。 銭をかけずにいかにして大きな画像やファイルを置いておけるかが命題な訳で、自前のサーバを安定稼働させるまでは(イツになるかは未定)当分これらのサービスにお世…

HeadlineReaderを弄る

Sleipnirネタをもう一つ。 RSSリーダーとして便利に使わせてもらっているHeadlineReaderプラグインだが、Sleipnirの設定からフォントやアイコンを変更できないのが弄りたがりのワタシとしては不満のあるところだ。Sleipnir側はC++でコーディングされているの…

 GYAO

USENの無料放送GYAO視聴専用のスキンを作りかけだったけれど、昨日のエントリーに取り上げたWMP11のデザインがなんか良さそうだったのでパクったInspireされたSkinを作ってみた。 通常時 http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Capture059.png…

 数えたくない

何度目かの自分の存在確認記念日がやってきた。この日は晴れの特異日かもしれない。 覚えている限りでは雨が降っていたという記憶がないのだ。 いまさら幾つになったとか数えてみてもねぇ... ま、とりあえずお天気がいいので気分も少しは上向きかな。

 意外

三日坊主で終わると思われたこのハテナdiaryだが、驚いたことにまだ続いてるってばさ。 誰よりも自分自身が驚き、感心していたりする。 不調ではあっても何かしら書き込まねばという変な義務感みたいなものが生まれてきている。 生まれるといえば明日はBirth…

 Windows Media Player 11

次期WindowsであるVistaに標準搭載?されるらしいWindows Media Player 11のβが(英語版だけだが)公開されている。 実際、WMPはほとんどと言っていいくらい使ったことがない。 動画を見るときにはMedia Player Classicだし、音楽はfoobar2000や、iTunesで事…

 使い勝手

通常アプリケーションはその作者が用意したUI(ユーザーインターフェース)を好むと好まざるとに関わらず使わざるを得ないため、ユーザーがその操作に慣れなければいけない。 が、近年アプリの作者もいろいろと考えてくれるようになり、ある程度はユーザーが…

 だめぽ・・・

まっすぐに歩けない。

 肌寒い

雨が降ってます... こんな日は...そう、調子悪いです。 買い物にも行かなくちゃだし、他にも用事があるんだけど今日はパスかなぁ。もう少し様子を見よう... 調子悪いと言いつつもこんな↓ことしてたりする。

 覚え書き2

Columns UIのフォーマットはとりあえず出来たので、今回はパネルレイアウトをしてみる。 どの程度のコンポーネントを配置するのかでレイアウトも変わってはくるが、とりあえず前回のスタイルを踏襲してみることにする。 しかし、0.9.1では使えないコンポーネ…

DNS自動更新

さてさて、Linuxでもってサーバ稼動させたのはいいんだけど、現状使えるのはSamba婆さんによるファイルサーバだけという状態。 WebサーバとしてApache酋長さんはお仕事始めているんだけどDNSの更新まではやってくれない。 そこでどうするか?! そう、Windows…