なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Safariネタをもういっちょ

万人向けではないのがナンですけど、はてなユーザー限定ネタです。

SafariではてなのプレビューがOKに

ハテナは編集画面でのSafariの使用はあまり積極的に対応してくれていませんので、Mac OSX上で投稿する場合にはGeckoエンジン使用のブラウザでないとプレビューなどの便利機能を生かせない状態でした。

  • Windows版Safariも例外ではないようで、通常の編集画面では以下の通りプレビューが使えなかったりします・・・

しかし、UAを変更することでプレビュー機能がWindows版Safariでは問題なく使えるようになりました。

  • UAIE7に偽装したSafari for Windowsならプレビュー可能。


いままではMac版Safari2.xやShiira1系のUA偽装可能なブラウザでも不具合があって使えなかったので、Windows版Safariだけのアドバンテージなのかもしれませんが、もしかしたらSafari3になってからのことなのかもしれないしワタシがナイトリーWebKit.dllを使用しているせいなのかもしれないことを付け加えておきます。


あとでMac版Safari3でも試してみますね。

てことでOSをMac OSXにチェンジ


・・・してMac版Safari3をインストールしたまでは良かったけれど、なぜかネットに繋がらないという不具合発生。
WebKitナイトリーに変えてみたりとかいろいろやってもダメ。
元のSafari2.0.4に戻すとちゃんと繋がるというなんだかよくわかんない状態。
結局Safari3でのプレビューは試せませんでした・・・orz
ちなみにSafari2.0.4のDebugモードでUAをIE6にしても、編集画面にプレビュータブは現れますが機能はしてくれません。


しかしなんでネットに繋がらなくなっちゃうのかな?
後でもう少し原因究明するべく試してみるナリよ。