なげやりろぐ

フテイキコウシン

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 css弄るついでに

上部にタブくっつけてみた。 とくに意味はナイ、やってみたかっただけ・・・なのでリンク先もテケトウだったりする。 はてなに限ったことではないけどjavaScript使えないのでcssだけで完結させようとするとそれなりに大変だったりするのね。 おかげで勉強さ…

 お?

アレゲな情報をPOSTして、コメントの枝葉が広がっていくIT情報サイト・・・で、いいのかな? Slashdot.jpがようやくSlashdot.org 同様、CSSによるサイトデザインを取り入れた様子。 先端タレコミ情報を扱うサイトにしては今までがイマイチすぎた訳で遅すぎた…

 10月もそろそろ終わりだね

PC

ってことで久々にPCのスクショでもアップしてみようかと思ったけどVMのUbuntuがほとんどを占めているし・・・(笑) 来月にはサーバの方で、このUbuntuが稼働しているかもしれない。 とはいってもまだ予定の段階・・・サーバのデータベース管理に何を使用す…

 Ubuntuやっぱりはまっちゃった

PC

VMPlayerで昨夜から今まで弄り倒していました。 うん、これは使える。 と、いうことでサーバのLinuxをVineからUbuntuへ変更することに決定しました。 実行はまだ先のハナシだけどね。 なんといってもVMwareのしょぼい仮想PC環境でサクサク動作するのが気に入…

 あぶんつ? うぶんつ? それともウーブーントゥー?

PC

Linux関連単語の発音にはいつも困ってしまう。 Linux自体アレコレあったあげく国内的にはリナックスで落ち着いたようだけど・・・ Ubuntu コイツも発音に関してはイロイロあるみたいで、文章上はカタカナ表記をつかわなければ困ることはナイけれど口頭で相手…

 いそがしい

今日は朝からバタバタしてる。 更新するのがおっくうになりそうなので、今のうちにと思ったが・・・ たいしたネタもないのでこのへんで。

 ちょっと高すぎるな

Windows Vista日本語版の価格のハナシ。 アップグレードするとしたら全部入りのUltimateにしようと思っていたが、アップグレード版でも33,390円だそうで・・・ 新規に至っては51,240円!!! OSナシのPCが買えちゃう値段ですね。加えてハードウエア変更に伴う再…

 眠れない・・・orz

昨日から苦しんでいるが困ったな。 起きて何かやっているうちは忘れていられるけど、横になって安静にしていると何故か耐えられないほど痛み出す。 睡眠不足?でちょっとふらふらしているので病院までいけそうにない・・・ なので薬飲んで無理矢理寝てやるぞ…

 今度は歯が・・・

正確には歯茎が腫れているんだけどね。 おかげで食事も満足に出来やしない・・・ もうあちこちボロボロやね orz

 mixiに登録

今まで2〜3度知人から招待を受けたことがあったが、閉鎖空間でやりとりされるmixiというものの体質になじめそうもなく、何となくそのままにしていたところ・・・ 今日、別の方から招待メールが届いていた。 チャット仲間からは軍曹と呼ばれ、恐れられている…

 gdi++.dll補足

昨日最後の方にチョロッと書いたけど、gdi++.dllに関して補足を。 公式ページにアップされてるgdi++20060927.zip(最新版) のほかにWikiも用意されていて、こちらでは有志が改良した様々なバージョンを手に入れることが出来ます。 特にup0118というバージョ…

 HeadlineReaderのリソース変更

以前のエントリーでも何度か取り上げているけど、Sleipnir本体はSkinの変更が容易に出来るようになっているのに対し、HLRはまだ未対応のまま。 RSSフィードアイコンを摸したエクスプローラーバー内の表示にちょっと飽きてきていたので弄ってみることに。 Sle…

 イデオロギーとかには無縁なわけだが

とりあえず毎日チェックするあまたのブログの中に更新がされていないと気になるものがいくつかあるわけで・・・ その中の筆頭がきっこの日記。 時事問題から身の回りの些細なことまで自分の言葉で綴っている文章が何となく気に入って今では完全に一読者とし…

 様子見

IE7、どうやら正式版がReleaseされたようですね。 まだ日本語版は落とせないみたいですが、描画エンジン部分のSleipnirとの親和性が気になるところ。 Sleipnirではエンジン部分だけの使用なので英語版落としても問題ないとは思うけど、せっかくだから日本語…

 ふぅ〜

ちょっと鬱モードらしい

 だめぽ

何もやる気が起きない・・・ どうしちゃったんだろ。

 Songbiad入れてみた

全体的に黒い造りで独特の雰囲気を持つSongbiad、好みが分かれるところだけれど基本的にiTunesと似たようなインターフェース。 以前発表されたばかりの0.1をInstallしたことがあったけど、とてもじゃないが使えるレベルでは無かった。 あれからしばらく間が…

 Parallels

VistaRC2のVisualStyleを使用せずにClassic環境で操作してみたけど、あまり改善されなかった。 OS自体が重いんだろうね。

 寝てた

ひたすら寝てた。 メシも喰わずに。 寝過ぎて腰が痛い・・・

 parallels再チャレンジ

少しはパフォーマンスアップしたかなと思って懲りずにインスコ。 今回はVista RC2をゲストにしてみた。 インスコ中の画像をキャプチャしてみたけど今更なのでアップはシナイことにした。 結果は・・・やっぱりもっさりしてます。 でも使えないレベルではない…

 え〜っと

考えがまとまらない・・・ あれこれネタはあるけれど、どれもこれも中途半端だしなぁ ってことでまたアシタ。

 完調・・・かな?

なんかカラダが軽い。 いや、ただ単にやせたせいかもしれないけど・・・ 頭痛・めまい・不眠が解消したせいで少しハイになっているのかもしれないね。

 QTTabBarバージョンアップしてる

1.0.8が出ていますね。 大きな変更は無いようですが、ちょっとだけ機能追加されてるみたいです。 スキンは・・・いまだ手つかずです(´・ω・`)

 まだだめぽ

ちょうしわりい・・・

 頭痛い

頭痛なんて久しぶり・・・(笑) 頭痛薬なんてナイので風邪薬を飲んで寝るなりよ。

 季節外れの祭り?

近所の錦糸公園でなんか祭りをやっている。 地元のイベント好きな奴らが企画したものらしいんだけど、いわゆるテキ屋さんお断りみたいな感じでなんかいまいち。 あの規則性のナイ屋台がずら〜っと並ぶ混沌とした感じがない代わりにどっかの物産展みたいな模…

 最新のGeckoエンジンが使える?

SWEET WATER Web Serverさん経由の情報。 Sleipnirで最新のGeckoエンジンを使用できる方法があったなんて・・・ ActiveXコントロールとして提供されているものじゃないと使えないものだとばかり思っていました。SeaMonkeyのファイルをそっくりそのまま利用し…

 鈴鹿では見納め

長らくF1日本グランプリの開催地として内外ともに有名だった鈴鹿サーキット。 今期限りでF1の開催は富士へとバトンタッチされるらしい・・・ 皇帝シューマッハも今期限りで引退するそうだしなんか寂しいね。当初は鈴鹿と富士で年2回F1を、なんてハナシもあっ…