なげやりろぐ

フテイキコウシン

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 Gmailムービー

Web

以前はメールクライアントにShurikenやThunderbirdを使っていたのですが、最近じゃもうWebメールで十分てなもんでGmailを利用しています。 いつものようにメールチェックをしようとページを開いたら右上にGmailの動画をチェックという赤い文字が。なんかシラ…

 gdi++Tuner

ワタシのWindowsXP環境ではもう必須となっているgdi++&Freetype.dllの組み合わせですが、今までは気に入ったフォント描画設定をするためにはいちいちiniファイルをテキストエディタで編集して保存し再適用させるという手間がかかり、めんどくさくなって最適…

 iPodの新型でるかな

某所からの不確かな情報(笑)によると、来月早々にAppleが行うイベントにて新型iPodが発表されるであろうということですが、その情報を真に受けた人たちのおかげでAppleの株価がまた上昇しているそうな。まぁ以前から新型はiPhoneのようなタッチスクリーン…

本体とHLR Pluginも続けてバージョーンアップ

昨日Sleipnirの2.5.16正式版がリリースされたワケですが、タブの最大数を設定するオプションが有効になっている場合にどうやら不具合が発生する現象があったみたいですね。 その辺の不具合を修正したらしく、いつのまにか2.5.17が公式サイトにアップされてい…

 ため込んでいたアレコレが・・・

スパンボリュームでRAID化していたFTP用HDDの片一方がお亡くなりになってしまいました・・・ バックアップのためのミラーリングとパリティチェックを追加しようと先日HDDを3台仕入れて来ていたのですが、RAID5にする前の悲劇。 パリティチェック用HDDをOSXリ…

 final test版投下

どうやら次期正式版としてのまとまりができたようですね。 明日(今日?)にでも2.5.16がリリースされるようです。 Sleipnir Part179 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1187526997/579 作者です。 Sleipnir 2.5.15 final test版です! Sleipnir 2.5.16…

 あら

いつのまにか日付が変わっていたことに気づかずにいましたよ。 昨日の早朝近所の公園を一回りしつつ写真を撮ってみましたが、なぜか8割方ピンぼけというありさま。戻ってきてPCでみたらちょっとカナシクなってきました(笑) なんで今回に限ってこうなったの…

 test6投下

お盆休み過ぎてからなんかすごく活発になってるように感じますね・・・(笑) Sleipnir Part179 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1187526997/446 作者です。test6(unicode)です。 test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。 Sleipnir 2.5.15…

 悩ましい声で・・・

Web

IPアドレスを喘ぎ声で再生するサイト アクセスしてみたらなぜか笑っちゃいました。ネタ元はスラッシュドットJ。 何ともいえない声でアクセス元のIPアドレスを読み上げてくれちゃうんですが、だからなんだということもなく・・・

 Leopardのイントロムービー

果たしてコレが本採用のものなのかは不明ですが、Tigerの頃よりスピーディになってるような気が・・・

 いつのまに

前回のブログパーツ対応発表当時は出来なかったGoogleMapがさっき見たら対応ページにしっかりと登録されていました。 他にもいくつかパーツが追加され、今後も希望の多いものから順次対応を進めていくらしいです。 なによりコレが便利なので使えるようになっ…

 目が疲れた・・・

今日は朝からムービー三昧。 ついさっきまで連続して6本は観たんじゃないかな・・・ さすがに目がしょぼしょぼになってきたのでちょっと一休み。 パンヤにログインするつもりでいたけど今の状態じゃボロボロのスコアになることはわかりきっているので少しベ…

 あら、test5来てたのね

パンヤに夢中になっているうちに投下されていました(笑) 仕様変更となっている部分は事実上の新機能ではないかと思ったり。 スクリプトで同様の機能を実現していたのがどこかにあったような気がしましたが・・・ Sleipnir Part179 http://pc11.2ch.net/tes…

 朝早くからtest4投下

予兆もなしに突然だったのでビックリ。 Sleipnir Part179 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1187526997/234 234 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 07:38:52 ID:??? 作者です。test4 (unicode) です。 test 版の趣旨がわ…

 また暑さが戻ってきた・・・

昨日の朝の涼しさはナンだったのだろうと思えるくらい、夕べはしっかりと熱帯夜復活。 朝になっても外はどんよりと澱んだような空気がまとわりついてくるようで全然さわやかさがないし・・・ちょっと公園を散歩がてら写真でも撮ろうかと朝早くにデジカメもっ…

 Googleで遊ぶ

Web

先日GoogleのブログでGoogleマップが簡単に貼り付けられるようになったというエントリーがあったので、ハテナでも大丈夫かしらんと試してみたらやっぱりダメでした。 残念だなーと思っていたら今度はGoogleEarthで地球上だけではなく宇宙も表示可能になった…

 ちょっと涼しい朝

寝苦しさで目が覚めてしまい部屋の中がむんむんしていることに気づいてエアコンのスイッチを入れてホッとするような日々が続いているのですが、今朝も目覚めたときにはヤハリ部屋の中は蒸していました。 でもなんかサッシ越しに見える外の明るさがいつもと違…

iLife'08

iLife'06をインストールはしていたけれど、ほとんど活用していなかったしどうしたものかと思ってはいたけれど新しもの好きなので結局インストール。 iWebは自鯖でブログやってる身としては今更感ありありなのですが、iWeb Publisherというアプリを併用すると…

 残暑にへこたれる

全くいつになったら涼しく・・・などといってみても始まらないわけですが、さすがにこの暑さはもうそろそろおしまいにしていただきたいなと。さすがに湿度は60%台に落ちてきましたが、気温の方がね〜 しかし体調の方はすこぶる調子良くなってきましたので、…

 Mosaがちょっとだけ・・・

test plugins for Sleipnir by RAPTにて公開中のMosaですが、いくつかの不具合を対策したバージョンが公開されています。 今回は残念ながら新しい機能追加はありませんが、今まで気になっていた部分が改善されているようなのでとりあえず更新しました。 …

 カメラ欲し〜

友人のデジカメ選びにつきあっていたら自分の中でものすごい物欲が沸いてきちゃいました。現在使用しているのは釣りのお供にとアクセサリーが充実していたCasioのEX-Z55。 40m防水ケースなども用意していろいろと遊んだのですが、最近は外出時にポケットへ…

 一息つけた

今日は一日中曇りがちだったせいか気温もそれほど上がらず少しだけしのぎやすかった感じ。 室温は連日32℃前後で湿度が70%ほどというなかなか快適とは言い難い環境にいるわけですが、今日は温度こそ変わらなかったけど湿度が60%台前半くらい。 湿度がちょっと…

 パンヤな日々

もうなんだかすっかりハマっちゃってるんですけど、そのワリには全然うまくならないワタシ。 未だにトマホークショットやコブラなんてコマンドを打つ余裕さえなく、皆においてかれないようにするだけで精一杯なヘタレぶりのままとりあえず数こなしちゃってる…

 せっかくなので

今まで有料オプションでしか設置できなかった時計モジュールがロハで使えるようになったということなので貼り付けてみたんだけど・・・ わかってはいたことだけど結構なスペースを占有するなぁ・・・(笑) てことでで多少サイドバーのレイアウトを変更して…

 はてなが機能拡張

昨日のはてなダイアリー日記で、ブログパーツを種類限定ではあるけれど貼り付けることが可能になったということでさっそく弄くりました。 とはいっても検証済みのパーツを貼り付けるだけっていうのはつまんないなと思っていたら、ここ最近IEのエクスプロイド…

 環境再構築へと

イカれてしまったHDDを入れ替えてOSXをSub Systemからそっくりコピー。 ようやく環境再構築の準備が整いました。 システムこそ10.4.10だけれど、ほとんどまっさらな状態なので何から手をつけようかといった感じ。 とりあえずマウスジェスチャーを使えるよう…

 スピードダイヤルの階層化

一昨日のにっきにチラリと書いたSpeedDial for Sleipnirの階層化用テンプレート、誰からも反応無いけどヒマだったので弄っていました。 現状のものは基本的に俺様仕様になっちゃってるので、誰でも導入できるようにするにはどうするのが良いのだろうかとかあ…

 野菜をとらなきゃね

シャワー浴びて一息ついて、さぁメシを喰おうと思ったらメシがない。 昨日の朝で米が切れていたことをすっかり忘れていました。 そういや昼はメシがないからソーメンにしたんだった。 もうそろそろ翌日になろうとしてるのにメシがナイというカナシイ状況を脱…

 体脂肪・・・

暑い日が続いているので一日に何度もシャワーを浴びないとべたべたして気持ち悪いんですが、だらけきっている状態でカラダを拭きつつ下の方に目をやったら・・・最近ハラが出てきたかなと(笑) なんかヤバイことになるのはもうゴメンとばかりに体重と体脂肪…

 HLRの概要にある画像をなんとかしてみる

あいもかわらずSleipnir周りを弄っているワタシです。 Speeddial for SleipnirのSimple style改造CSSもそこそこ好評? なようでココ3日間で約50回のダウンロード回数を数えました(笑) 作者さんにもコメントいただいたりして、恐縮至極なわけですが・・・ …