なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Mac OSXでSleipnir

なんて書いちゃうとSleipnirがMac OSXに対応したのか!? なんて誤解を受けそうですが、おあいにくさま。
以前も同じネタを取り上げたことがあったけれど、Parallels MacのWindowsXP上で動作させているSleipnirの事だったりします。

通常はOSXでのWeb閲覧にSafariを使っていますが、Sleipnirの多機能さに慣れてしまっているといかにSafariがある部分*1で優れていようと物足りなさを感じてしまうわけです。*2

いや、Mac版のFirefoxOperaもそれなりに弄れるし悪くはないんですけど、どうにも肌にあわないというか・・・(笑)
それと以前はOmniWebとかCamino、Shiiraなどを試していましたが、どれも一長一短アリで今ひとつ常用できないなぁと。
なのでOSXではCPU負荷が増えるのを覚悟しつつSafariSleipnirを併用しているわけです。
最近はSafari for WindowsがリリースされたりShiiraの開発者がWin版を作ってくれるかもしれないような書き込みをブログにしていたりとOSの垣根を越えた動きが目立ってきていることもあるので、FenrirさんにもここはひとつマジでMac用Sleipnirの開発を考えて欲しいなと。
Win版での開発リソースがいっぱいいっぱいな現状では難しいかもしれませんが、もたもたしてるとルナ助に美味しいところを持って行かれてウチが1バーン見たいな宣伝されちゃいますよ(笑)*3

  • いつの日かOSXネイティブでSleipnirが動いてくれるといいな・・・
    メニューバーのCPUモニターが常時6割くらい使用中になってしまうのが悲しい・・・


なんでいまさらまたこのネタかというと、ふと思ったわけです・・・

IE6ではどうなっているんだろう

とね。


IE6でのブログの見え方を検証するためだけに仮想マシンにXPを追加導入したのですが、やはりブラウザはSleipnirでしょうと。
そこでメインマシンのSleipnirフォルダをソックリ仮想マシンへコピーして、レジストリへの書き込みが必要となるスクリプトによるクライアント操作を設定し直して、設定ファイルのユーザー名を書き直してetc・・・といったことを行い、いつものSleipnirと同様の操作ができるようにしたのでした。ただしブラウザのレンダリングエンジンはTrident IV(IE6)のみ。


で、案の定にっきも再起動もひどいことになっていますね(笑)
とくに再起動の方はiTheme_Woodにすると、IE用の代替イメージを引っ張ってくるモノだからエライことになってるし・・・
いや、IE6専用に透過gifイメージか8bitのpngファイルを用意してCSSを書き換えれば済むんですが、今更IE6へ対応させる気もさらさらないというかメンドクサイのでIE7を導入するか他のエンジン使用のブラウザで閲覧していただきたいなと。


もう一つの仮想マシンであるWindowsServer2003R2はすでにIE7にしてあったのでチェック出来なかったんです。

*1:CSSへの対応とかレンダリングスピードとかフォントの描画とか・・・

*2:一応Safariも出来うる限りの拡張をしているんですけどね。

*3:タブブラウザを知らしめたのはルナ助だみたいなことを開発者がどっかのインタビューでのたまってたけど、あれってちょっと違うんでないかい〜と。