なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ものすごい夕立

もう昨日の話だけれど、梅雨明けを見越して梅をベランダに干したら突然轟音とともにものすごい雨が・・・

カビを恐れて冷蔵庫内に保存したせいか白梅酢の上がりがイマイチ悪かったのですが、なんとか全体が浸るくらいになったので塩漬けしておいた赤ジソを加えて3日目。
ほんのりと色づいたばかりですが昨日は土用の丑の日ということだしきりが良いかと思って取り出して干したところ、まさかあんな激しい雷雨になるとは。
でも干物用ネットのおかげで取り込みも簡単だったので濡らさずに済みました。

  • 魚の干物用ネットが大活躍。


一夜明けて今朝はさわやかな朝。
梅とシソの良い香りがベランダから香ってきています。
2〜3日ひっくり返しながら干しておきたいところだけれど、お日様が直接当たるワケじゃないので様子を見ながらかな・・・

干し上がったらまた梅酢に一晩漬け込みまた干すという作業をあと二回ほど。その後はシソと梅酢といっしょに漬け込んで保管という流れの予定。
普通は梅酢と別にして保管するらしいですが、ココはやっぱり自分の田舎式で行きたいなと。
ショウガでハジカミや紅ショウガ、キュウリの塩漬けを戻して梅酢に漬け込みしば漬けとかイロイロお楽しみもこれからです。