なげやりろぐ

フテイキコウシン

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 タブ式ナビゲーションをお手軽に

このページにナビゲーションをくっつけてから数日経つわけですが、その少し前にもタブ式のものを試験的にくっつけてみたりとあれこれ試行錯誤していました。 で、結局今のスタイルになったわけですが。画像とCSSのみでタブ式のページ切り替えみたいなことを…

 Software meets Design

だそうで、Sleipnirも2.5に向けてデザイン面に力を入れ始めているようですね。 2chでテストReleaseされているものですが、バージョン情報ダイアログが少し前から変更されてエライCoolなモノになっています。 現在test4がReleaseされていますが、ダイアログは…

 いまだ眠れず・・・

薬に耐性が出来ちゃったかな・・・ あれからず〜っと眠れない時間を過ごしている。 カラダは疲れているんだけどね、横になってもあれこれ変なこと考え出してしまって眠れなくなっちゃう。 それと左肩と左足の不調も手伝ってますます悪い方向に・・・ 今日、…

 眠れない日々

どうもオカシイ・・・ いや、オカシイのは元々だった。 また薬の力を借りるか。 眠くなるまでと思って あちこちサイトをザッピングしていたらTechnobahnという情報系サイトになかなかすごい写真があった。 音速を超えるときに現れる衝撃波:ソニックブームと…

 PCのフォント事情

ここ最近Linuxばかり弄っています、でもメインはヤハリWindowsXPなワケでして・・・ 何をヤルにしても基本的にはWindowsXPからスタートするわけです・・・けど、OSXやLinuxを使ってみると画面上に表示されるフォントのキレイさに感心してしまうわけですね。 …

 あいかわらず

調子悪い。 左腕が自由にならない・・・何もしなくても肩がこる。 頭痛も併発しているので何もする気がおきない。 今から薬を飲んでおとなしく寝ることにする。

 やっとボタンをつけた

ページのTOPへ移動するためのナビゲートボタンを必要と思われるところに貼り付けてみた。 最初は三角のちっちゃな画像だけにしようと思ったけど、わかりにくいかなと思ってボタン状の画像に変更。 例によってGeckoエンジンとTridentエンジンでの描画の相違に…

 del.icio.usプラグイン

Sleipnirに標準添付されているRssBarプラグインやRssClipなどの作者Darksky氏が自身のブログの方でdel.icio.usプラグインを発表していますね。 ソーシャルブックマークというのははてなブックマークしか使ったことナイですが、この機会にどんなもんかいなと…

 こんなもんかな

って、ページのトップに戻るナビゲーションをつけるの忘れてるし・・・どんなのにしようかな。 エントリー内のリンクも マウスオーバーで背景をアニメーションするようにしてみたけどなんかいまいち。 IE7だと最初の一回だけアニメするけどそれ以降は色が固…

 ナビゲーションメニューをつくってみようかなと

ハテナではjavaScriptが使えないのは周知の事実なワケですが、ダイナミックHTMLがムリならソレっぽいことを画像とCSSだけで出来ないモノかしらん・・・ てことでなんとかしてみたいなと(15:04) サイドメニューが縦に長くなっているのとRSSを表示させている…

 HeadlineReader-PlugInバージョンアップ

1.0.5正式版がアップされました。本体とは別スケジュールで更新があるなんて・・・(笑) 不具合の修正がメインのようですね。 本体のほうはWeeklyBuildがフォーラムに上がっています。 Skinファイルは明日あたり消します・・・

 Firefoxならでは

Web閲覧のメインブラウザは当然Sleipnirなわけですが、Firefoxもそこそこ使用しています。 特に自鯖で運用しているMovableTypeでブログへ投稿するときなど、サイトの再構築やファイルアップロード画面がSleipnirだと新しいタブでまるまる一ページ開いてしま…

 feedpathを使って投稿テスト

このにっきを更新するときになにか便利なモノはないかしらんと思い、そういやWysiWyg*1でリッチテキスト的に編集できるとタグを意識せずに書き込みできるようになるなぁってことで、検索してみたけれどもハテナの編集画面をそんな風に扱えるツールは見あたら…

 Firefox2用Skin

某所にて某氏からリクエストがありましたので以前作ったリソースに多少手を加えてFirefox2.xに対応したSkinを作りました。 例によってMac用の某ブラウザ風です ファイルはjarをさらにzipで固めてあります。 エントリーの下にありますのでどうぞ。 2006/11/29…

 VMware Playerをバージョンアップしたら・・・

仮想化してあるOSたちがネットに繋がらなくなってしまいました・・・orz 1.0.3にバージョンをあげる際に古いのは自動でアンインスコされるんだけど、設定まで消しちゃうのかな?少し調べてみないと。

 どうせなら

ってことで以前みたいにエントリーの下に期間限定でSkinをアップしておくことにしました。 多分2〜3日で消します。 ひよこのFeedListリソースを少々変更しました こんなのも・・・

 失敗作

HeadlineReaderのSkinを作っていてこりゃダメだと思ったヤツをチラリとね。 HLR_Animals もともとはRSSBar用に作った画像の使い回しだったけど、なんか色味が合わないのと動物のアイコンじゃ何を示しているのかわからないじゃんねということでボツにしました…

 もにゅらが・・・

昨日のエントリーで取り上げたMonyuraですが、なんか作者がバグを発見したらしくMonyura 2.0.0.2として別のページで公開されていました。 が、特に更新履歴などは添付されていないのでどこに不具合があったのか見当もつきません(笑) とりあえず自分の使い…

 今日も寒い〜

てことで半ばやけくそ気味にブログの背景を寒くしてみました。 室温は10℃前後・・・もう冬じゃんね。今夜はアツアツの鍋物でも食べたい気分です。

 もにゅら

IEエンジン(Trident)対応アプリMonyuraのVersionがあがってIE7のTridentVに対応していました。キーボード派にはウレシイ小物アプリですね。 何をするアプリかというと 現在表示されているWebページにあるリンクをキーボードからのわずかな量のタイピングで…

 寒い

じっとしていると寒い・・・ かといって暖房するほどでもないような気がして。 上着を羽織って靴下を履いたら快適になったけど、部屋の中でする格好じゃないな。

 HeadlineReaderのSkinを作ってみたよ

Version1.04からSkin対応になりましたので、さっそくSkinを作ってみました。 FeedListの方は以前から作っていたモノを少し手直しして適用。 こんな感じになりました 記事リストの方はどうしようかなとおもいつつ・・・ 縁日でおなじみのカラーひよこはどうだ…

 うはは〜

お気に入りアプリのリリースラッシュだよ。 QTTabBarの1.09β1がアップされてた。 なんでもタブのプレビューを表示する機能がついたとか。 まだ試していないけどどんどん多機能になっていくね、コレで重くならなきゃいいんだけど・・・ 今からインスコして再…

 本体も正式版Releaseキタヨ――(゚∀゚)――!!

テスト版が延々続くのかと思われた今回でしたが公言どおりに今日、2.49がReleaseされました。 サプライズがあると2chで言ってたのはこれだったのかぁ〜 ってことで、Mixi用のプラグインがくっついてましたよ。 Mixiのアカウントはあるけどほとんど手を付…

 はぁ・・・

ちょっとだけ復活。 でもまだまだ油断できないな・・・左腕の付け根は相変わらずだし右手は少し麻痺している。 五月雨タイピングになっているのが情けないね。

 HeadlineReader Σd(゚∀゚d)イカス!

1.04がReleaseされました。本体より先に(笑) 多分本体は調整作業の追い込み中なのでしょうね。 ようやくSkin対応になりましたので、これから少しずつ作っていくことにします。 フォント関係の設定がまだ暫定対応なのがアレだけど、本体と独立した設定ファ…

 む〜んx2

・・・だめぽ。

 む〜ん

・・・ちょとヤバイ。

 どうにもこうにも

調子悪い・・・

 Vista仮対応

QTTabBarがVersion 1.0.8になった。 VistaRC1に暫定対応したらしいけど、ここんとこVistaRC1全然起動してないのでどんな感じかは不明です。 使い勝手はどんどん上がっていっているようで、もうコレなしではExplorer使えないですね。