なげやりろぐ

フテイキコウシン

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 紅白かK1か

結局、NHKとTBSをコマーシャルタイムでザッピングしてるし(笑) いま、ちょうど大塚愛ちゃんが歌ってるんだけど・・・ホントはフレンジャーを元気いっぱいに歌ってほしかったなぁ。 K1は過去の映像を多用しすぎだね。本戦までのつなぎとしてしょうがないのか…

 今年をふりかえってみると・・・

いやいや、もう振り返らないよ。 前進あるのみ。 唐突だけど猪鍋(シシナベ)食べてみたいな。

 VirtueDesktopsが日本語対応になってる!!

以前とりあげたVirtueDesktopsですが、何気なしにサイトをのぞいたところversion 0.53r265aが出ていました。 もうすでにご存じの方もいることとは思いますが、オートアップデートにチェックを入れていなかったので気づくのが遅れてしまいました。 なんといつ…

 QTちゃんが・・・

またまたバージョンがあがってるよ。1.0.11βだそうな。 タブのサイズやSkin,多段タブへの対応が前回おこなわれて完成度がかなり高まってきたと思っていたら、こんどはおまけ機能の充実に力を入れ始めたようで・・・(笑) 年末も押し迫ってのバージョンアッ…

 あれれ?

Parallels Macが元気ですね〜 頻繁にβがアップデートされるので目が離せないですぅ〜( WMPみたいなしょーもないウインドウにも対応してくれたらしいです。 さっそくアップデートしなくちゃだわ。

 あと二日か・・・

いや〜ホントに月日の流れるのは早いですねぇ。ぼちぼち大晦日から新年に向けての食料を買い出しに行かないと・・・ 寒いから今夜は熱々のおでんにでもしようかな。 映画 いまさらだが、【明日の記憶】を観た。 同世代として身につまされる思いが・・・ アル…

 なごむ・・・

これは(・∀・)イイ!!猫好きにはタマらんですね。 ついつい( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました それにしてもよくこれだけのネコ映像をあつめたものですね。 元ネタはようつべブログの猫の面白おかしい動画集

 あれま

ちょっとあることに夢中になりすぎてたせいで昨日のにっき書き損ねてたよ。

 Headline-Reader PluginのCSS

バージョン1.07からdescription.html内で$PNIR_DESCRIPTION_PATH$という変数が繰り返し使用できる様になりました。なので、たいしたモノではナイですが今現在ワタシが使用しているdescription.htmlを公開してみようかと。 Stylesheetに画像を指定して、ちょ…

 透過PNG対応キタ――(゚∀゚)――!!

2chのスレ内でX'masPresentよろしく投下されました。 とはいってもテクノロジープレビュー版ということで、常用環境での使用はやめといたほうがイイでしょうね。 ドロップダウンメニューにもチョット変化が(ちなみにSSはgdi++のFreeType版dll2.2.2を適用…

 ファイルサーバ稼働

設定をすませてテストファイルをアップ試験しているちょうどその頃、ネットからもアクセスがありなにやらGのつくファイルが二つほどアップされ始めましたよ。 師匠、グッドタイミングだす。

 gdi++ FreeType.dll X'masPresent?

gdi++.dllの方向性がFreeTypeへシフトしてしばらく経ちますが、通常入手できるFreeType.dllは2.2.1のソースをBuildしたものです。 が、期間限定で(26日中?)2.2.2をBuildしたものがアップされています。 試してみたい方は早めにあぷろだへGo!!*1 追記 使用…

 ファイルサーバ

朝、目が覚めたら枕元に新品のハードディスクが・・・あったらいいな(´・ω・`) 誰からももらえる当てがないので自分で自分にXmasPresentというさみしいオハナシですが、かねてよりの懸案事項だったファイルサーバを何とかしようということで、250GBのハード…

 あと一週間で

今年も〜終わりで〜すね〜♪ 去年と同様、あんまりいいことがなかった一年ですた。

 あら、イブだね

メリクリ。

 食い物がない

冷蔵庫がほとんどからっぽ。 カップラーメンすらない。 イマから買い物に出かけるのもめんどくさいなってことで明日の課題。 なので今日の夕食は豪華にふりかけご飯。

 Parallels Macがパワーアップ

build3094β2が出ていますよ。 トップページから素直にたどったんじゃなかなか行き着けないところにリンクがあるのでちょっといやらしい。 ここからどうぞUSB2.0のサポートやらOSXのDockへWinアプリを登録できたりとか便利になってます。 他にもBootCampでの…

 Headline-Reader Plugin 1.07きましたよ

description.htmlでの不具合が解消されているらしいので早速弄ってみようと思います。 いちいち仮想パス指定する必要がなくなるのはいいですね。 Sleipnir本体のインストール先に左右されなくなるのでSkinとしての配布もしやすくなります。

 ニセ科学

ブログを時々チェックしているニセ科学批判の先鋒、阪大教授の菊池誠氏がNHKの視点・論点に出演されていたんですね。 NHKの視点・論点 映像を見ると表情がなんか不自然で、”大丈夫か?このヒト”と思っちゃいそうですが(笑) 自身のブログでこれについての釈…

 不眠症?

薬に頼らないと眠れなくなっている。 いけないなぁ・・・

 OSXのブラウザ

先日、OSX環境でもSleipnirでWebを見られるような環境を作ったわけだけど、これは単にOSXでSleipnirほど多機能なブラウザがないということで。 Firefox2もインスコしてはいるけど、いまいち好きになれないんだよね〜で、Safariにサードパーティ製の拡張(Sta…

 背景をチョコっとね。

Painterで描いてPhotoshopでフィルタを掛けただけ。 絵心がないのであまり凝ったことはできない...orz

 年の瀬

今年もあと十日あまりですね。 鬼に笑われてもいいから来年はいい年になるといいなぁ。 TVでは亀田ダンゴ三馬鹿兄弟のウエ二人が相変わらず気を吐いているけれど、TBSがそれをさらに煽っているのがどうもねぇ・・・ もうね、勝手にやってくれって感じ。

 Aperture

フォトグラファーのためのツールではありますが、体験版が用意されていたのでAppleのApertureページから落としてきて使ってみました。 なんというか・・・多機能すぎてとても使いこなせないなと(笑) 手持ちのデジカメ写真で遊んでみた 写真を補正してpublis…

 あれ?

サイドバーのCalendar2モジュールおかしくね? 8月に固定されちゃって移動できなくなってるよ。 .....とか書いて30分後くらいに正常になってるし。 なにやってんの? Hatenaさん。

 QTTabBarのSkin

QTTabBarのVersion 1.0.10からβがとれたのでTabのSkinを作ってみた。 現在使用しているVisualStyleが適用された状態だとこんな感じ 別にコレで困っているワケじゃないけど、何となく気に入らないのでSleipnirの自作SkinのTabにあわせてみた。 OSXのFinderも1…

 デスクトップの整理

WindowsでもOSXでもいろんなことを同時進行で試したくなるのでどうしてもデスクトップが散らかりがちなワタシですが、少しは整理しなくてはと思いアプリケーションランチャーを導入することにしました。 OverFlow あれこれと試してみて何となく使いやすそう…

 YouTubeの動画管理

お気に入りのアーティストのPVなどがあるとローカルに落として楽しみたいとか思うわけです・・・が。 PVをiTunesで BGMの再生はfoobar2000なワタシですが、楽曲の管理はiTunesでやっていたりします。 ただ、最近iTunesでそのまま再生して楽しむ比率が多くな…

 PhotoshopCS3β

AdobeのLabで期間限定配布されています。 簡単なユーザー登録が必要ですが、試してみたい方はお早めにどうぞ。(英語版のみ) ワタシも落とすだけはしましたが、まだ試してはいません。

 きっかけはマウスジェスチャ

OSXでのWebブラウズで不満に思っていたものにマウスジェスチャがあった。 FirefoxやOperaを導入すれば問題ないことだけれど、どうせなら標準装備のSafariで何とかならないものかと。 で、探してみたらあるもんですね〜 Cocoa Suiteというのがそれ。 名前の通…