なげやりろぐ

フテイキコウシン

 野菜をとらなきゃね

シャワー浴びて一息ついて、さぁメシを喰おうと思ったらメシがない。
昨日の朝で米が切れていたことをすっかり忘れていました。
そういや昼はメシがないからソーメンにしたんだった。


もうそろそろ翌日になろうとしてるのにメシがナイというカナシイ状況を脱するべく、そそくさと着替えて駅前の楽天地地下にある24時間営業のLivinへ買い物に行ってきました。
夏はやっぱり冷や奴だね〜ということで一丁47円の絹ごしをとりあえず三丁買い物かごへぶっ込む。
鮮魚コーナーでそろそろやばくなりかけたスルメイカ(生)3杯入りパックが値下げされていたので塩辛用に(σ・∀・)σゲッツ!!


体脂肪がちょっと気になるので精肉コーナーや揚げ物関係の総菜置き場は見ないふりしつつ生鮮野菜の方へいってみると夏野菜のオンパレード。
シェフ大泉にはかなわないけど(笑) 料理はそこそこいけるんで、とりあえずビタミン補給用にとモロヘイヤと空心菜とツルムラサキをバスケットがあふれかえるくらいぶっ込みレジへ向かいかけてハタと気がついた。
コメ買わなきゃダメじゃん<俺。


いわゆるブランド米ってぇやつは盆暮れしか喰っちゃイケナイとばっちゃが言ってた・・・ワケではないのですが、普段はあきたこまちなワタシ。
いつもの5kg入りを手に取ろうとしたらお隣に石川県産コシヒカリの文字。しかも値段が+100円しか違わないし・・・
そうだ、お盆だからブランド米喰っても良いじゃんとかワケのわからぬ理由をつけて石川県産コシヒカリを小脇に抱えてレジへと進んだのでした。
厳密に言うと魚沼産とかみたいな本当のブランド米なワケじゃないんですけどね。ハラ減ってたのでそんな細かいことはどうでも良くなっていました(笑)


で、部屋へと戻ってメシの支度を始めようとしたらもうすでに日付が変わっていました。
コメを研いで炊飯ジャーへセットしたのち、とりあえず大量に仕込んできた野菜をやっつけてやりましょうということで、フライパンを取り出して油を入れ、輪切り唐辛子を大量にぶっ込みニンニクを潰してみじんにしたものと香りが良くなるまで炒め合わせてからざく切りにした空心菜とツルムラサキを投入。
しんなりするまで炒めて大さじ1の砂糖と濃縮3倍のつゆのモトを目分量で加えて味がなじむまで炒めて出来上がり。


おかずが出来たのは良いんだけれど、メシがまだ30分以上もかかるし・・・


あまりにもハラ減ってたせいか、後先考えずにおかず作りを始めちゃったものだからメシが出来上がる頃には炒め物はグダァ〜っとなっちゃうこと間違いなしなワケですね。
せっかくの空心菜、シャキシャキ感がなければ美味しくないしな〜ということで冷蔵庫にあった発泡酒を取り出し、結局ツマミとして美味しくいただいちゃいました(笑)
喰うのと呑むことに没頭してしまい、出来上がりを写真に納めることを失念。
今、目の前にはキレイに平らげた炒め物と冷や奴の皿が流しに運ばれるのを待っている状態です・・・