なげやりろぐ

フテイキコウシン

 体脂肪・・・

暑い日が続いているので一日に何度もシャワーを浴びないとべたべたして気持ち悪いんですが、だらけきっている状態でカラダを拭きつつ下の方に目をやったら・・・最近ハラが出てきたかなと(笑)


なんかヤバイことになるのはもうゴメンとばかりに体重と体脂肪をチェック。
身長182.5cm(なんか最近計ったら0.5cm縮んじゃった)に対し、体重78kg、体脂肪20%という数値。
これはどの程度なんだろうとネットで調べてみたら最近ではBMIとかいう指標があるらしくて、体脂肪ばかりじゃ判定できないらしい。
BMI=体重÷(身長の二乗)だそうで、この数値が18.5〜25の中に収まっていればやせすぎでも肥満でもないそうな。
自分の場合は23.419ということでどうやら正常範囲内。
体脂肪に至っては男性の場合10〜20%未満がセーフということで、コチラはギリギリ(笑)


ここ数年、運動らしい運動をしていないので筋力は落ちてるし下腹は出てくるしでちょっとナサケナイなぁと。
なにか軽い運動から始めてみようかな・・・もちろん涼しくなってからね(笑)