なげやりろぐ

フテイキコウシン

 スピードダイヤルの階層化

一昨日のにっきにチラリと書いたSpeedDial for Sleipnirの階層化用テンプレート、誰からも反応無いけどヒマだったので弄っていました。


現状のものは基本的に俺様仕様になっちゃってるので、誰でも導入できるようにするにはどうするのが良いのだろうかとかあれこれ試行錯誤してたんですが、ナビゲーションを凝ってみたり画像をカラフルにしてみたりと弄りだしたらきりがなくなってきたので、結局最初のものに戻しちゃった(笑)
シンプル・イズ・ベストとはよく言ったもので、あっさりしている方が飽きがこない気がしますね。

ルートを開く際にはリンクバーなどにアドレスを登録しておくと良い感じ。既存のSpeedDialと共存も出来る。
また、参照先がabout:blankではないのでサイトを開く動作をしてもページが上書きされずに残ってくれる。
これがルートの画像で、サイトのサムネイルが表示されるべき所にはあらかじめ用意した画像が表示されるように新たなフォルダを作りその中にストック。
自動更新をしない設定にしておくことで上書きを回避するわけですが、新たに登録する操作をした場合には結局ほぼブランクの画像で上書きされてしまいますので、この辺の処理を殺した方がイイかなとか考え中。

検索窓周りのヘッダー部分はあっさりしすぎなのでもう少し凝っても良いかもしれない・・・



目的のルートアイコンをクリックすれば子供のSpeedDialがOPENして通常どおりの使用法になるわけですが、必要であればさらなる階層化も可能。
子供を増やすとその分データベースのファイルも増えますが、たいしたファイルサイズじゃないので気にする必要はないかなと。
ただあくまで通常のお気に入りの補助的な使用がベストだと思われるので、あまり深い階層化は逆に使いづらいかもしれませんね。

あと、ブラウザの戻るボタンや通常のアクションではルートへ戻れないので、一応子供にはルートへ戻るためのナビゲートボタンを追加してみたけど新たなアクションを設定するとかリンクバーに登録してあれば必要ないかもシレナイ。


まだまだ試行錯誤の段階なので配布予定は今のところ無しです。
ていうか、スクリプトに手を入れちゃっているので958さんに許可をいただかないことにはおそらくムリかな〜