なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Googleで遊ぶ

先日GoogleのブログでGoogleマップが簡単に貼り付けられるようになったというエントリーがあったので、ハテナでも大丈夫かしらんと試してみたらやっぱりダメでした。
残念だなーと思っていたら今度はGoogleEarthで地球上だけではなく宇宙も表示可能になったということで早速アップグレード。
天体には詳しくないけれど、これから秋の夜長をPC上に星空を表示させて楽しむのもイイかなと。
YuoTubeを使った日本語解説ムービーがあったので貼り付けてみようとしましたが、通常の方法ではムリだったのであきらめました。
コレだけのためにガジェットに偽装するのもアレですしね。
てことで詳細はGoogleEarthの配布ページでどうぞ。


このほか、各種プラットホームで使用できるプラネタリウムに特化したアプリとしてはStellarium というのが良くできています。