なげやりろぐ

フテイキコウシン

 アイコン作るのって大変


Web上に公開されているフリーのアイコン拾い集めて来てうまいこと組み合わせればひとつくらいSkinをでっち上げられそうだけど・・・

24x24、あるいは16x16で使用することを前提にDesignを考えるのはホントに大変。世のアイコン作者はエライなーと思っちゃいます。


自分がアイコンを作るときは実寸でドットをポチポチ打っていくのではなく、通常128x128か256x256の状態で作り始めるんですが、ある程度出来たものを実際のサイズに縮小してみると判別不能なものが多いわけでして・・・
これがSleipnirのアイコンの場合だとツールバーだけで50個以上あるわけですからトライアンドエラーを繰り返してると気が遠くなってくるわけです。
たとえばこんな感じ。

  • (/ω\)ハズカシーィけどあえて失敗作を。
ベースとなるボタン画像はこれ。
コイツをにらみながらあーでもない、こーでもないと始まるわけです。
ここではウインドウの切り替えをローテートするイメージを考えているんですが、このサイズの時はそれなりに見えても24pxに縮小すると矢印部分が判別不能になってしまいます。

なのでコイツはボツ。


次に考えたのがコレ。
いけるかなーと思ったけど、縮小したら中の三角の向きがよくわかんないのでだめぽ。

ボツ。


思い切ってDesignを変えてみます。
なんか良さそう。だけど実際使う段になってちゃんとアイコンとしての役目を果たしてくれるのかが疑問。
絵柄を見て直感的に機能を類推出来ないとアイコンとしての意味なしだしね。


と、まぁこんな感じでいくつもの図案を考えて作ってはホカしを延々繰り返しているわけです。
Two-tone_Marbleのようにカラーを多用出来れば多少制限も緩和されますが、白色一色だけで意味を伝えるというのは至難のワザです。アイコンを大きくできれば問題ないんですけどあんまり大きいのも不格好だし数が並ばなくなっちゃうしね。

そんなわけで今回作っているツールバーアイコンは24pxでの使用が限界だと思います。20pxもしくは16pxにした場合、ほとんどのアイコンの図柄が判別不可能になっちゃいます・・・(泣)
まぁ、24pxでしばらく使って慣れてしまえば16pxに変換し直しても色とそれらしい図柄でなんとかなるのかもしれませんけどね。

以上、前振りでした(笑)

ちゅーことで、とりあえず出来たので公開しますね。

  • こんな感じで。



リソースはTwo-tone_Marbleからの流用なので一部画像がダブっていますが気にしないように(笑)
エクスプローラーバータブアイコンとか特にステータスバーまわりとか、ページ検索バーのアイコンとか。
バックを変更してるから新鮮でしょ?! エヘヘ。
つまり主要部分以外はTTMと一緒ってことです、はい。


これならWindowsの標準フォントでもそこそこ見えるんじゃないかな。試してないけど(笑)


なお、タブの画像からもわかると思いますが多段タブでの使用は想定していません。左右や下置きタブでの使用も多分イマイチです。
推奨はスクロールタブで上置きにして、タブの高さは28px以上かな。このあたり基本的にオレ様仕様なのでご勘弁。

とりあえずコイツも一週間くらい下に置いときますので、それ以降の入手はいつもの場所からお願いします。



さ、コレでフライトシムに専念できるぞ。