なげやりろぐ

フテイキコウシン

 久しぶりにWebminを弄った

WindowsでWebサーバを始めた頃に導入してこりゃ便利と思ったWebminでしたが、最近はサーバアプリを個別に設定することの方が多くてすっかり忘れていました。
いつの間にかかなりバージョンが上がってさらに使いやすくなっていましたよ。
というのも友人がWebサーバを稼働させるに当たってWebminを導入したと云うことを知り、そういえばそんなのもあったっけな〜てな感じで思いだしたのでした。
ついこの間、OSXのApacheWordPressの稼働試験をしたこともありMySQLPHPの環境は出来ています。で、現在OSXにログイン中なのでWebminの新しいヤツをインスコして起動させてみました。

  • 初期状態では以前の野暮ったいテーマではなく、シンプルな2ペインになっています。コレはすっきりしていてイイ。


シンプルなのはいいんですが、Webminにはテーマ変更機能があります。

以前Webminを導入したときにOSXのようなテーマがあったことを思い出し、探してみたらまだありました。
StressFreeというテーマで、サイトには動画での紹介もあります。

  • メニューバーやSpotlight風の検索といったインターフェースはやっぱりこのOSでの作業にマッチします。

いままでMySQLの操作にはphpmyadmin使っていましたが、Webminだとサーバ関係ならほとんどのアプリが一元管理できるのがいいですね。
それとphpmyadminにもテーマ変更機能がありますけれどたいしたテーマがないんですよね。