なげやりろぐ

フテイキコウシン

 タブ式ナビゲーションをお手軽に

このページにナビゲーションをくっつけてから数日経つわけですが、その少し前にもタブ式のものを試験的にくっつけてみたりとあれこれ試行錯誤していました。
で、結局今のスタイルになったわけですが。

画像とCSSのみでタブ式のページ切り替えみたいなことをする場合、(ワタシのように)背景を透過することを考えなければ実に多様な方法があるわけで、そういった部分を作成するのに便利なツールがありました。
ネタ元はphpspot開発日誌さん。

使い方は至って簡単

CSS Tab Designerというこのツール、あらかじめ用意されているテンプレートから好みのスタイルを選んでリンクを指定したのちHTMLソースを出力させるというもの。

  • 左ペインでタブの増減やリンクなどを設定:真ん中でデザインを選ぶ:右はプレビュー状態(デフォはTridentらしい)

CSS Tab Designer


各種ブラウザを登録しておくことで、それぞれによる見え方のプレビューなども出来るようになっています。もちろん直接コードの編集も出来ます。

  • コード編集画面を開いたところ:色分けされているのでわかりやすい

CSS Tab Designer


出力されるHTMLの文字コードは欧文になっていますので、場合によっては変換してやる必要がありますが、コードのコピペなら問題ないでしょう。
名前のごとくそれに徹した単機能ツールですが、ページナビゲーションをどうしようか悩んでいる方にはいいお助けツールかもしれません。

アプリの登録と削除がめんどい

最近いろんな小物ツールを試していますが、セットアッププログラムになっているとアンインスコが手間でしょうがないわけで・・・
なので最近はレジストリを使用しそうもないアプリならばセットアッププログラムそのものを解凍(展開)して中身だけを利用するというスタイルになりつつあります。
解凍に利用しているのはUniversal Extractorという解凍ツールですが、コレがまた便利。よほど特殊でない限りはほとんどの圧縮ファイルやポピュラーなセットアップ形式(Innoとか)ファイルの展開が可能です。
今回もこのツールのお世話になりました。