なげやりろぐ

フテイキコウシン

 眠れない日々


どうもオカシイ・・・
いや、オカシイのは元々だった。





また薬の力を借りるか。

眠くなるまでと思って

あちこちサイトをザッピングしていたらTechnobahnという情報系サイトになかなかすごい写真があった。
音速を超えるときに現れる衝撃波:ソニックブームというヤツでものすごい音がするそうだけど、そのときに現れる現象だそうな。

  • プランドル・グロワート・コンデンセーション・クラウド現象と言うそうです
    (Prandtl Glauert condensation cloud)


この現象のことは知っていたけど名前は初めて知りました。
ソニックブームみたいにカコ(・∀・)イイ!!名前がついてるかと思ったらちょっと長すぎなので略してPGccでいいじゃんとか思ったり。
そういや以前この現象を捉えたムービーがなぜかストックしてあった*1のでflvにして貼り付けてみました。

  • わずか数秒ですけど・・・

http://kei-9.homeip.net/upload/Sonicboom.flv

*1:実は隠れ航空機ファンだったりします