なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Firefoxならでは

Web閲覧のメインブラウザは当然Sleipnirなわけですが、Firefoxもそこそこ使用しています。
特に自鯖で運用しているMovableTypeでブログへ投稿するときなど、サイトの再構築やファイルアップロード画面がSleipnirだと新しいタブでまるまる一ページ開いてしまい、いちいちそちらに移動して作業することになりますが、Firefoxであれば小窓がポップアップしてくれるので編集画面の確認や操作も容易です。
で、Firefoxといえば有志が作っている数々の拡張(と、言うかそれらを導入しないと自分的には使い物にならない)があるわけですが、基本的に追加する拡張といえば定番のWebDeveloperとSageでしょうか。
他にはIE TabとかTab Mix Plus,見た目の改造用にCompact Menuとかタブカタログetc・・・

ついつい面白そうだと思うと取り込んでしまうので、だんだん動作がもっさりしてきます(笑)
そんな状態にもかかわらず、またヒトツ拡張を追加してしまいました。

事前にジャンプ先の情報がわかる

Link Alert

どんなのかというとWebページ上にあるリンクを開く際、事前にリンク先の情報をアイコンで知らせてくれるというモノです。

  • 確認用にリンクを貼り付けました、Firefoxにこのアドオンを追加してあればアイコンが現れますが、IE系エンジンブラウザの方のためにMovieを作ってみましたのでどのようになるのかが確認できると思います

何も指定なし(外部リンク)
新規ページで開く(target="_blank")
このページで開く(target="_self")
リンク先がセキュアなページ(HTTPS)
リンク先がWebFeed(*.XML)
リンク先がPDFファイル
リンク先がjavaScriptファイル(*.js)
リンク先が実行ファイル(*.exe)
リンク先がZIP圧縮ファイル
リンク先が画像ファイル

もっと対応している種類はありますが、ファイルを用意しきれなかったので・・・

  • WINKを使ってMovieを作ってみました
    横にエンコーダの一部が移っていますが(・ε・)キニシナイ!!

http://kei-9.homeip.net/upload/Link_Aleat.flv


と、まぁこんな感じで事前にリンク先の状況がつかめれば何かと安心ではナイでしょうか。
今回は稚拙なムービーまでくっつけてみましたが、やはりイマイチでしたね(笑)