なげやりろぐ

フテイキコウシン

 PCのフォント事情

ここ最近Linuxばかり弄っています、でもメインはヤハリWindowsXPなワケでして・・・


何をヤルにしても基本的にはWindowsXPからスタートするわけです・・・けど、OSXやLinuxを使ってみると画面上に表示されるフォントのキレイさに感心してしまうわけですね。

で、gdi++.dll

以前gdi++.dllのことを取り上げたけど、あれ以来コレなしではWindowsXPを使う気がおきなくなってしまいました。
現在はサービスとしてシステムのスタートと同時に常駐するようにして使っています。

使用していたのはWikiのアップローダーにあったものですが、すでに中身が差し変わっちゃったみたい・・・

gdi++.dll FreeType

動向が気になるので2chのスレをず〜っと追っていましたが、ここ最近は派生版としてレンダラにLinuxなどでも使われていたりするFreeTypeを使用したものが出てきています。
当初はとても常用できるような状態ではありませんでしたが、今ではカナリ安定して使えるまでになっています。

で、昨日アップローダーにgdi++.dll FreeType版の全部入りというのがアップされましたので、現在のモノと入れ替えて使ってみることにしました。


ファイルはあぷろだにあるgdi0324.zipというものです。
なお、このファイルにはFreeType.dllは同梱されていませんので別途同じ場所にあるgdi0299.zipを落とす必要があります。


適用してみた感じは・・・ヤハリ(・∀・)イイ!!ですね。

SleipnirのHeadlineReader-PlugInで比較してみる

標準状態


ニュースリーダーとして毎日使用しているHeadlineReader-PlugInですが、デフォルトのフォントはTahomaが指定されています。
もちろん現バージョンでは表示フォントの指定も可能になっていますが、WindowsXPに標準で用意されているフォントではなかなかキレイに表示させることが出来ません。

表示フォントを変更


とりあえず見やすくするために手持ちのフォントの中からヒトツ選んで適用してみた状態。
かなり見やすくはなってきましたが、WindowsXPのフォントレンダラでは一部かすれたような状態になってしまいヨロシクありません・・・



gdi++.dll FreeType版を適用


かすれていたフォントがしっかりと描画されるようになり、視認性が向上しました。
画像のフォントは設定で影を少しつけていますので、しっとりとした感じに見えます。
上の方のTahomaと比べると違いがよくわかりますね。目にも優しい感じがします・・・



ブラウザの表示でも

左が適用前、右が適用後です。違いがありすぎる・・・
細かい設定はgdi++.iniを編集することで出来ます。 gdippManager.exeを起動して使用していれば、システムトレイのアイコンから設定ファイルにアクセスできます。 設定には各自の好みもあることですので詳しくは触れませんが、ワタシの場合以下のようにしています。 ForceChangeFontをコメントアウトしてスキなフォントを指定してやると、強制的にそのフォントが適用された状態で描画されるようになります。
[General]
HookChildProcesses=1
; 0:Normal  1:NoHinting  2:AutoHinting
HintingMode=1
; -1:Disable  0:Normal  1:Light  2:LCD(RGB)  3:LCD(GBR)
AntiAliasMode=1
; 0:Disable  1:Enable
EnableKerning=0
; 0-
MaxHeight=0
; 0-12
TextTuning=0
TextTuningR=0
TextTuningG=0
TextTuningB=0
NormalWeight=0
BoldWeight=0
ItalicSlant=0
UseManager=2
; 0:None  1:Default  2:Light  16:Legacy
#LcdFilter=0
Shadow=1,1,4
CacheMaxFaces=0
CacheMaxSizes=0
CacheMaxBytes=0
#ForceChangeFont="MS ゴシック"
#ForceChangeFont="MS Pゴシック"
#ForceChangeFont="MS UI Gothic"
#ForceChangeFont=メイリオ
#ForceChangeFont=メイリオスムース
#ForceChangeFont=Tahoma
#ForceChangeFont="M+2P+IPAG circle Regular"
#ForceChangeFont="あくあ角 MENU"
#ForceChangeFont=Han式丸ゴCapカスタム
#ForceChangeFont=SHEXOSAKA2_AA
#ForceChangeFont=SHEXHGD92_AA
#ForceChangeFont=N-AQUA3
#ForceChangeFont="M式新ゴ Pro"

[Individual]
メイリオ=0
MS Pゴシック=,0,,
Arial=,,,,,1
[Exclude]
Marlett