なげやりろぐ

フテイキコウシン

 フォトストレージだらけ


ここに画像やファイルへのリンクを貼るに当たり、あちこちのサービスに登録しまくりんこ。
銭をかけずにいかにして大きな画像やファイルを置いておけるかが命題な訳で、自前のサーバを安定稼働させるまでは(イツになるかは未定)当分これらのサービスにお世話にならなくちゃだしね。


で、ざっと数えてみると・・・

●Yahooのブリーフケースやら、アルバムやらはインターフェースがキライなのでアカウント持ってても使ったことナイ。
GooglePagesもストレージ代わりにするには容量がショボイ。
Slide.comはなんかちょっと違う気がする・・・
MSN Spaceは容量はそこそこあるが、外部に画像を引っ張ってこれない。
gooも同様の理由でダメポ。せっかくなんでなげやり3として一応備忘録的扱いに。
JustSystemアプリのおまけで使えてるInternetDiskはWindowsでしか使えないし暗号化されるので元のファイル名がわからんちゃ。
●最近使ってるPhotobucketは結構使えるが、アップロードページの広告がうざい。インチキウイルス駆除ソフトの広告がホントにじゃま

こんなかんじでアレやコレや試してきた訳なんだけど、どれもコレもいまいちな感じは否めない。


以前から存在は知ってはいたが、何となく気にもとめていなかったサービスがあった。
それが
Yahooのアカウント持ってりゃつかえるらしいってことで先日何となくサインアップしてみた。
ところがコレ、YahooJapanのアカウントじゃダメポでわざわざYahooUSAのアカウント作っちゃったよ。
ま、それはともかくログインしてみたら・・・こりゃすごい!
まさに画像を扱うためにあるサービスですね。

画像の公開、非公開の設定は当然ながら、各種Thumbnailを自動で生成してくれた上にそれらの画像へのリンクタグまで用意してくれる。
コレを使えばどんなページにだって画像を引っ張ってこれちゃうね。

さらにはflickrのサイトに閲覧者を誘導すれば元の画像にいろんな仕掛けを施して見せることも出来てしまう。以前はやったクリッカブルマップみたいな感じで画像にリンクを作ってタグを書き込んだりリンクを貼ったり出来る。
今でいうならGoogleMapsのアレ(Ajax)みたいな感じかな。
他にもいろんなサービスがくっついてるし、サイトもそれほど重くないしと願ったりかなったりでした。


ナンでもっと早くここにしなかったかなぁ・・・ていうか調べる気もなかったくせにね。


んなわけで今後の画像保存場所はflickrメインにするナリよ。








今日は記念日ということもあり、いつもより多めに書き込んでみますた(・_・)