なげやりろぐ

フテイキコウシン

DNS自動更新


さてさて、Linuxでもってサーバ稼動させたのはいいんだけど、現状使えるのはSamba婆さんによるファイルサーバだけという状態。


WebサーバとしてApache酋長さんはお仕事始めているんだけどDNSの更新まではやってくれない。


そこでどうするか?!


そう、Windowsでのサーバの時代にも使っていたDiceちゃん。
偉いね、ちゃんとLinux版まで用意されていたよ。


で、導入したわけです。
基本的にはCUIのプログラムでターミナルから設定して使う感じなんだけど、Windows版みたいなGUIも用意されてたりしてこれまた◎


VineLinuxでちゃんと動くかしらん...と思ったらやっぱり一筋縄ではいかないのね。ま、覚悟はしてたけどさ。


Diceのページにある説明どうりにすれば良いわけなんだけど、CUIでの起動は特に問題無し。
でも普段はGUIでいじりたいと思ってプログラムを呼び出したらlibstdc++-libc6.1-1.so.2っていうファイルがねぇよゴルァ!!っておこらりた。


だってないもんはしょうがないじゃんよ...などと思いつつも、ここは素直にapt-get install libstdc++-libc6.1-1.so.2とやって必要なライブラリを取り込んで再スタート!

見事に見覚えのあるGUIが立ち上がりましたよ。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Dice.png:image:w400

厳しいメッセージがあるのはイロイロいじったせいなのでキニシナイ
(悪意なんてあるわけないっしょ!)



とりあえずこれで一安心かな...

でもまだまだ先は長いのでした。


実は今、メールサーバにトライしてるんだけどsendmailの設定でツマヅイテイタリスルのでした...orz



それにしてもLinuxIMEでエントリー立ち上げるのはキツイ...


スクリーンショットなんかは標準の機能にあるので、あとはGIMPでもってチョチョイノチョイと加工できるのがうれすいけどね。