なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Windows Media Player 11


次期WindowsであるVistaに標準搭載?されるらしいWindows Media Player 11のβが(英語版だけだが)公開されている。


実際、WMPはほとんどと言っていいくらい使ったことがない。
動画を見るときにはMedia Player Classicだし、音楽はfoobar2000や、iTunesで事足りているからなのだが。


でも、新しもの好きとしてはどんなモンかいなってことでとりあえずインスコしてみるわけで。


見た目はCOOL!

WMP10の頃と比べてすっきりしたかな。
ヴァージョンアップごとによけいなデコレーションを控えめにしてきてる感じがするけど、今回のは割と好感が持てるかも。


英語版ではあるが、WMP10からのデータ引き継ぎ部分は日本語になっている。


ライブラリのコラム表示が大きく変わってジャケット画像があるとそれを表示してくれるようになっている。また、複数のアルバムがあるアーティストの場合バックに角度をずらして表示する。
他のplayerの後追い感は否めないが、表示法はなかなか(・∀・)イイ!
http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/WMP11.png:image:w450


複数アルバムのジャケットを選択すると当然展開して表示してくれる。
上部にあるコラムタイトルをクリックすることで長さやレイティング順などに表示を切り替えることが出来る。
http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/WMP11_1.png:image:w450



ライブラリ画面に関しては前バージョンのコラムライン表示に比べるとより直感的に操作できるようになっているのは良い進化だと思う。

若干の問題が・・・

使い込むつもりはナイので、なるほどこんなモンかいと思ってアンインスコするまでもないなとそのままにしていた。


GYAOでもって映画を視聴しようとコンテンツを選択したところ、よくわからないダイアログが出て何か足りないとかどうとか・・・
メッセージに任せてアップデートをすることで画像は表示されるようにはなったのだが、下部に表示されるシークバーと右側のコントローラが機能しない。
これらは別になくても困ることはナイのだが、使えないよりは機能してくれるにこしたことはないなと。