なげやりろぐ

フテイキコウシン

 リモートコントロール

普段、メインマシンとサーバマシンのキーボードとモニタは共用しているのでPC切り替え機を使用しているわけですが、普通の使用時には問題なかった切り替えての作業もメインマシンでチャットしながらサーバで設定変更などということをし始めるといちいち画面を切り替えて弄ってからまた切り替えて様子を見るという行為が煩わしくて仕方がありません。

で、ここはサーバのリモートコントロール画面をメインマシンの画面上に表示してやれば切り替えなしに操作できるなと。

Windows同士であればリモートデスクトップで簡単に実現できますが、OSXからWinのサーバをリモートコントロールするには別の手段が必要になります。

RealVNC

カナリ初期の頃に弄った記憶があるのですが、それ以来完全に忘れさっていました。
そんなに多機能である必要はないので、フリー版でローカライズされている4.1.2をサーバにインスコ。
クライアントであるOSXにはビューアとなるVNCViewer4.2.7をインスコしてみました。
OSX自体、VNCのサーバ機能を標準で持っているのでサーバマシンにVNCビューアを導入してみたところあっさりと繋がってくれたのですが、なぜか本来の目的であるはずのOSX側にサーバの画面を出すことが出来ずにいます。

  • Windowsのサーバでコントロール中のOSX


単純な設定だけにどこかしょーもないところを見落としているのでしょうけど、アツくなったおつむのままでは解決しそうもありませんので、少し間をおいて再挑戦してみることにします。

またこいつか〜

ってことで無事解決。

  • OSX上でコントロールしているWindowsServer2003R2


なにがいけなかったかって? 前回のFTPサーバの時と同様Windowsのファイアーウオールにブロックされてました(笑)
学習能力欠如してますね・・・(´・ω・`)ショボーン

鏡の中の世界

両方のマシンでVNCを起動しているとこんなこともできちゃうわけですね〜

パフォーマンスはカナリ犠牲になりますが面白い。