なげやりろぐ

フテイキコウシン

 OSXのブラウザ

先日、OSX環境でもSleipnirでWebを見られるような環境を作ったわけだけど、これは単にOSXでSleipnirほど多機能なブラウザがないということで。
Firefox2もインスコしてはいるけど、いまいち好きになれないんだよね〜

で、Safariサードパーティ製の拡張(Standとか...etc)を入れてみたりしてもSleipnirの基本機能にはとうてい及ばない。
特にページごとのセキュリティ設定ができないのが一番の問題だったりするわけで、普通のポップアップブロックでは排除できないページ埋め込み型の広告を排除できないのが気にくわなかったり。
探せばそれに対応するアドオンもあるかもしれないけどそこまでして・・・とか思ったりね。

OmniWeb

以前チャット仲間に教えてもらったOSX用ブラウザにOmniWebというのがあったことを思い出し、ちょっと使ってみた。
これが見た目は割とシンプルながらツボを押さえた作りになっているなと。
特にページごとにセキュリティ設定をおこなえることが一番のポイントかな。

  • 全体設定の他、ページごとにこうして設定できる


エンジンはSafariと同じWebKitKHTML)なので表示もほぼ同様だけど、設定でIE風とか選べちゃうのもおもしろい。
ただ、サイドバーにページのサムネイルが表示されるけど、OmniWebではこれをタブと表記しているので違和感ありまくり。と、いうかついついタブを探してページの上へカーソルをうろうろさせてしまうことが(笑)

ま、全体的に見て好印象だったけどシェアウエアっていうのがねぇ・・・
今時ブラウザに金払ってまで使おうという人がどれだけいるんだろう。


と、いうことでやはりメインブラウザはOSXでも当分のあいだSleipnirでいくことにしたのでした。