なげやりろぐ

フテイキコウシン

 辛いの食べたくなって

今日雨の中スーパーへ買い出しに行ったら野菜コーナーにトムヤムセットというのが安く売られていたので久しぶりに作ってみようかという気になりました。
以前市川に住んでいた頃はよく作っていましたが、最近はガスのおかげで中華ばっかりだったこともあったしここにきてからは全然エスニック系は作っていなかったのでたまにはイイかなとね。*1

セットの中身はいわゆるハーブみたいなもので、トムヤムには欠かせないものが数点入っています。

  • トムヤムセット
    • タカーイ(レモングラス:スライスして煮込みます*2
    • カー(ショウガみたいなもの:コレもスライス)
    • バイマックル(コブミカンの葉っぱ:数枚鍋に入れて一緒に煮込む)
    • プリック(トウガラシ:発音はほとんどピクに近い)

さて、ハーブだけあっても肝心の具がないことにはってことでナニにしようかチョット考えた。
ブラックタイガーなどのエビを使うのが定番のトムヤム・クン(クンはエビのこと)、白身魚(本場はナマズのことが多い)で作ればトムヤム・プラーとなるけれど、冷凍庫には鶏モモのぶつ切りが大量にストックしてあるから今回はトムヤム・カイでいくことにしました。

となるとあと足りないものといえばペコロスのような小さいタマネギとトムホーム(万能ネギ)、パクチー(香菜)、マナーオ(ライム)、ナンプラー(カタクチイワシで作った魚醤)、プチトマト、フクロタケといったところ。
ペコロスはあいにく無かったので熊本産の新タマネギを代用に。パクチーは新鮮なものが最近はスーパーでも手に入ります。ライムもチョット高いけどレモンと同じところにあったり。(レモンで代用もできるけど、あればライムを使いたい)
フクロタケは缶詰のものがありますが、どうせなら新鮮なキノコがいいやということでブナシメジを2パック。
ということでスーパーであらかた食材はそろったけれど、味付けのカナメとなるナンプラーが売られていない!
ほかのスーパーでは見かけたことがあったのにたまたまここでは扱っていなかったようで(楽天地地下のLivin)しょうがなく帰り道に近所のタイ食材屋さんへよってTIPAROSという700ml入りのヤツを200円ちょいで購入。意外と安かった(´∀`)のでついでにタイのトウガラシ、ピクキーヌー(直訳:ネズミのうんこトウガラシ)の冷凍物を1パック追加。

部屋に戻って下準備を始めようとしたらプーリップが届いてしまったのでしばし遊んだのちに料理再開。

  • 手順
    • 大きめの鍋に水を入れ、トムヤムセットのハーブ類をスライスして投入。ここで塩を二つまみほど。
    • ガスの火を付けてなべの中身が沸騰してきたら、ぶつ切りの鶏肉(皮付きがベスト)、小さく切ったタマネギを入れて煮込む。
    • 途中でアクを取りながら鶏肉に火が通ったタイミングでキノコとプチトマトの二つ割りを投入。
    • キノコに火が通った頃合いで味を見つつナンプラーで調味。結構塩味がつくけどこのあたりは好みで。
    • ピクキーヌーを小口切りにしたものをスキな量加えて好みの辛さに調節する。
    • 火を止めてからライムの絞り汁を加えてさっと混ぜ合わせる。
    • 器に移し、トムホームとパクチーをスキなだけ載っけて食す。



トムヤム・クンを作るときは鶏肉をエビに変更して上記手順にカピ(蝦醤)というそれ専用のエビペーストを加えるだけ。

こうやって作ってみると結構贅沢な料理のような気がします。
味? もちろんサイコーでしたよ(トクイの自画自賛)*3

*1:実は近所に結構有名な[http://www.pk-siam.com/website/home/home_jp.html:title=タイ食材の卸屋さんや小売店、レストランなど]があるのですがあまりにも近すぎるので足を運ぶのを躊躇していたり。(覚えられるのも悪くはないけど)

*2:ホントにコレがいつもは高いのよ(笑)

*3:写真はもうすでにドンブリ一杯食したあとだったりします。