なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ウイルス入りアップしちまったかい?!

FTPの方へネットで拾った便利そうなアプリをアップしておいたところ、知人からバックドア入りじゃないかとの指摘。
ありゃぁ〜、気をつけていたつもりだったのにやっちまったかな〜と。

一応ネットで拾ったファイルはダウンローダと連携してAvast!さんが調べてくれることになっているんだけど、今回はよそ見でもしてたのかしらんとか思って当該ファイルを再スキャン。
やっぱり何ともない・・・
Avast!さんのデータベースは最新だし、登録漏れの新規トロイかもしれないなとNortonのオンラインスキャンをカマして見るも検出されず。
天下のNorton大先生でもシラナイヤツなのか!?と、チョットばかりアセリ。
そういやJustSystemからもらったカスペルスキー教授にはまだお伺いを立てていなかったなと思ったところでしばし待てよと。
ウイルス駆除プログラムはすでにAvast!さんがインストールされているから新たに教授を登壇させるとコアな部分で意見の食い違いが起こってどちらもヘソを曲げてしまう可能性がアルとかないとか・・・


そこでしばし考えた。たしかウイルス検出オンラインサービスの中には、各種検出エンジンを利用してチェックしてくれるものがあったハズ。
ということで見つけましたよ、Jotti's malware scan
まぁ多種多様なエンジンを集めたものだと感心しながら疑惑のファイルを選択してサブミット・・・押そうと思ったらグレーアウトしてるじゃん!
なんか結構利用者がいるみたいでサーバがビジーだったみたいです。下のほうにカウントダウンが表示されているのに気づくまで数十秒かかりました(笑)

カウントダウンが終わって誰も利用していないタイミングを見計らいサブミット!!

  • こんなんでました〜

How_Virus


この結果を見る限りでは、どうやらAVGさんだけが”めっけちゃったもんねオイラ”とかいって威張ってるようですが、他の有名どころがなんもないよといってるところをみるとこりゃAVGさんの誤検出ってヤツではないかと。
念のために件のファイルを圧縮してみたり、拡張子を変えてみたりして再検査受けてもらいましたが結果は同じでした。


ただ、一概に誤検出と決め付けられないのが素人のカナシイところで、既にこのファイルをインストールしちゃってるワタシは、PCからのアウトバウンドにも当分目を光らせていなければならなくなったのでした、チャンチャン。