なげやりろぐ

フテイキコウシン

 キャロルといえば

ワタシの世代では、矢沢のいたバンドとかSUZUKIの軽自動車とかを連想しちゃうんですが、CarolというWindows Liveのブログ検索サービスと連携したブログパーツが提供されているのを見つけました。
残念ながらというか、例によってはてなには設置不可能なのですけどね。
また、いまのところWindowsのIE及びFirefoxでの動作保証しかないという何とも中途半端なサービスですが、提供先を考えればまぁうなづけるかなとも・・・

パーツはともかくブログ検索ページとしてのサービスも行われていて、このインターフェースがオモシロイ。

  • Sleipnirを検索ワードに入れてみたところ

鳥の巣の下にある枝にあちこちから鳥が飛んできて集まってきます。この鳥にマウスオーバーすると結果がポップアップで表示され、クリックするとそのブログへとジャンプします。
また、ひととおり鳥が集まると画面上の鳥たちによる検索語をテーマにした大合唱が始まります。
ただ、よほどメジャーな語句以外では鳥たちが集まってきません。
どうやらコレはCarolに登録済みのブログしか拾ってきてはくれないんでしょうね、そのかわり下の方のティッカーにWindows Liveサーチの結果が表示されますので一応使い物にはなりそう。

  • ものは試しでなげやりにっきで検索

一羽も鳥が集まってきませんでした・・・orz
まぁこんなモンでしょう (笑)

ブログパーツといえば

やはりはてなでは使えないわけですが(笑)、AdobeがCS3の宣伝用Frashゲーム内で有名?クリエーターの手によるブログパーツを配布しています。
最初はうまくいかなくても何度でもトライ可能なのですべてのパーツを手に入れることも出来るでしょう。

  • CS3スゴロクゲーム(画像がサイトにリンクしています)

個人的にはこんなんブログにくっつけてどないすんねん!? てなもんですが。