なげやりろぐ

フテイキコウシン

Skypalette プラグイン

Frnrirから前回のHLTに続いて久々にSleipnir用公式プラグインが発表されました。
ステータスバーでWeathernewsから取得したお天気情報を表示してくれるというものですが、インストール後の挙動にちょっとアレレ? な点も。

  • 右側のアイコンのあたりをクリックすると詳細がポップアップ

ちょっと挙動に関していくつか。
まず、インストール後に再起動してもすぐにはアイコンが現れてくれませんでした。
何も表示されていないところにマウスを持って行くと、ポップアップは現れますが情報は未更新のまま。コレは初期情報の取得に時間がかかっていたせいだと思われますが・・・
少ししたらアイコンが現れ、地域の表示されている部分をクリックすると設定関係のメニューが現れます。しかしココでまたヒトツ問題が。
初期設定されている地域を変更し、OKボタンを押した後にしばらく何も操作を受け付けなくなります。この間、Sleipnir本体もフリーズしたような状態になり少々不安になりました。この後、詳細地域の選択メニューが現れた時に操作可能になりましたが、結局データの取得中は何も出来ないのだということを知っておく必要があるように思いました。
このあたりの挙動に関しては公式サイトでアナウンスしておかないと何も知らずに導入した人がパニックになるかもしれませんね。
さらには情報を自動更新中の挙動だと思われますが、しばらく使用しているとステータスバーの表示が消えてしまうので一瞬、あれっ? と思ってしまいました。
出来ることならこのとき情報取得中...とか表示されると安心できるんですけどね。
また、使用しているSkinにもよると思いますが、地域の表示と今日、及びアイコンの位置が微妙に離れているので、ワタシの設定の場合だと地域表示部分が左側のRSSアイコンに関連するモノのような錯覚をしてしまいます。*1まぁこれはプラグインの表示順序を調節することでとりあえず解決できますが、Skypaletteがひとかたまりというか同じグループの表示であるということを一目で確認できるような一工夫が欲しかったような気がします。たとえば使用中のSkinも考慮に入れてSkypalette部分の背景色を選択指定できるようにするとか。


ついでにお天気表示に使用されているアイコンのカスタマイズが可能かどうか調べてみましたが、プラグインのリソースにはアイコンが用意されておらずどうやらWeathernewsからアイコン画像を取得してきて表示しているようなので、好みの画像に差し替えることは現段階では無理なようです。※追記参照


まだリリースされたばかりなので、今後の改良と多機能化に期待したいですね。

Skinは・・・

まだ60%といったところ。
気が向いたときにチョロっと弄る程度なので完成はいつになるやら。
Skin対応部分が多くなるほど作業量も増えてくるわけですが、ソレは問題ではありません。ヤルキが持続しないということの方が問題だったりします。
興味の対象が多すぎるので、いろんなコトに手を出しているために集中して作成出来ない(しない)ということなのですけどね・・・
それでもなんとか今月中にはカタチにしたいなと。

コレは便利

Skin・Pluginスレッドを覗いてみたら、いつもは(`皿´)ウゼーだけの○○ずりさんが、有用な情報提供をしているではありませんか。
やっぱり貴方はツンデレだったのね(笑)

少し手を加えるだけでSeahorseで使えるスクリプトなんですが、正規表現を用いて文中にある住所と思われる文字列へGoogleMapsへのリンクを張ってくれるというモノです。
スクリプトの入手はふらっとさんから。

モチロンこのままではSeahorseのスクリプトとしては使えませんのでSeahorse用のヘッダを書き足します。作者様には申し訳ないのですが最初からあるヘッダは邪魔なので(笑)サクッと消去し、代わりに以下のようにしました。

  • こんな感じで
// ==UserScript==
// @name		GoogleMapsLink
// @namespace		http://nonn-et-twk.net/twk/
// @author		ふらっと
// @include		*
// @exclude		http://maps.google.co.jp/*
// @description		住所と思われる文字列をGoogleマップへリンク
// @version		0.1.2
// ==/UserScript==

としてみました。
@excludeを追加してあるのは、リンクをクリックして飛んだ後の住所文字列へ適用されないようにするためです。

表示試験用
      • 東京都墨田区錦糸4
      • 東京都千代田区1丁目1番1号
  • 上の部分をこのスクリプトが動作している状態で表示

このままでは住所へのリンク色がどハデな気がしましたのでスタイル指定の部分を少し弄って自分が見やすいようにしてみました。

  • 以下の部分をコメントアウトし、ボーダー指定を1ピクセルのドットで追加
matchedNode.splitText(matchedText.length);
var anchorNode = document.createElement('A');
//anchorNode.style.backgroundColor = '#66bb4a'; // google maps arrow color
anchorNode.style.border = 'dotted 1px #66bb4a';
anchorNode.style.color = '#000000';
anchorNode.title = 'Googleマップ';
anchorNode.href = 'http://maps.google.co.jp/?hl=ja&q='
	+ encodeURI(matchedNode.data.replace(/[\s ::、。]/, ''));
anchorNode.appendChild(matchedNode.cloneNode(true));
matchedNode.parentNode.replaceChild(anchorNode, matchedNode);
  • これで表示はこのようになります

このあたりの表示のさせ方はあくまで好みの問題ですけど。
ターゲット指定も考えましたが、自分的には中クリックで新規ページへ表示させる癖がついているのでスタイルのみの変更にとどめました。
ちなみにスクリプトはUTF-8で保存しておくと、Greasemonkeyでも使用可能です。


コレはなにげに便利なので作者様はもとより情報をくれた彼には感謝しなくてはいけませんね・・・(笑)

追記

コメント欄にてt.oさんからアイコン画像の場所について教えていただきました、ありがとうございます。
プラグインや設定関係の方ばかり見ていたので・・・
あんまりにも当たり前すぎてそこまで調べていませんでした。灯台もと暗しってやつですね。
大変失礼いたしました。


*1:Default系のSkinならば境界線が現れるので混同しにくいですが、それでも地域とアイコンが別物という印象を受けます