なげやりろぐ

フテイキコウシン

 携帯からTwitter

昨今流行りのTwitterですが、ワタシも例に漏れずショーもないことを書き捨てております。
普段書き込むときはほとんど自室からなわけですが、Winの時はTwitを使い、OSXの時はTwitterrificを使用しています。

これらのアプリはブラウザから書き込む必要が無く、さらには友人が書き込んだときなどには自動的に知らせてくれるのでブラウザを常に立ち上げている必要が無くて大変便利です。

ただ、PCのある場所にいないときは書き込めないワケですので、出先からちょっと状況をサエズってみるようなことはムリだと思っていました。
一応、Twitterの設定では携帯からの書き込みもサポートされているんですが、電話番号を国番号から登録して使うようになっているってことは国際電話って事ですよね?! ・・・未確認ではありますが。
とてもじゃないけどTwitterに投稿するためにそこまでする気はありませんので、せめてメールで送れるようになってくれないかしらんと思っていたのでしたが・・・

twitterMobileというのがあるそうな

Sleipnirつながりで、時々覗かせていただいているsidusさんのブログで知りました。
twitterMobileは、PHPの使えるサーバであれば使用できるということなので、早速自鯖に組み込んでみました。
サーバへ設置後にindex.phpへアクセスし、Twitterのアカウントを入力してインストールすると使用可能になります。

  • W44Kでもいちおう使えました。デジカメで撮ったら画面にモアレがでちゃったのでモザイクいらず(笑)


通常の携帯サイトへアクセスするようにTwitterのアドレスを入力してもメモリ不足で表示はされませんので、軽いファイルを別の場所においてアクセスするというのは良い方法ですね。


ただ、ワタシの使用しているW44Kはもともとフルブラウザを搭載していますので、パケット代を気にしないのであれば普通にTwitterへアクセスしての更新も可能なのですけど、通常だとサイドバー部分とかの余計なものまで読み込んでしまううえに文字が小さくてあまり実用的ではありません。


また、movatwitterというWebサービス型のもあるようですが、こちらは先方のサーバにアカウント情報が残るらしいのでちょっと敬遠。