なげやりろぐ

フテイキコウシン

 スクショのお飾りに便利

ちょっと一息入れつつRSSをチェックなどしていたら、Dashboard Widgetの新作がリリースされていたので導入してみました。
Photo Dropというヤツで、その名の通り画像をウインドウにD&Dするだけでリサイズからフレーム周りのお飾りまでつけてくれるというものです。
これはなかなか便利。

  • スクリーンショットに利用してみました。この画像にはReflection(反射)エフェクトを適用してみました
    画面に見えているドロップゾーンに画像をドラッグするだけと簡単。

  • 画像をドロップしたウインドウにマウスオーバーでサイズ調整などのオプションへアクセスできるようになります。
    この画像にはテープのエフェクトを適用してみましたが背景が白いと具合が悪いですね。

  • DONEを押すと保存場所の選択状態に。デスクトップかクリップボードの2択のみのようです。

  • 裏面? で、エフェクトの種類や出力画像のフォーマット、背景色などが選択できます。
    これにはシャドウ効果を適用。


ピンで留める効果の選択では、画像をナナメにする処理に問題があるみたいで実用的ではありませんでした。
また、ドラッグした画像の比率を自動的にあわせてくれるようなオプションは無いのでサイズの決まった画像以外ではいちいち右下のコーナーをドラッグして比率を調整してやる必要があります。

  • サイズ調整は右下のめくれている部分をドラッグ。これにはラウンド効果を適用。


しかしながらお手軽に効果を与えることが出来るのが気に入りました。ということでOSX上でのブログ用画像加工はしばらくコレで行ってみようと思います。
このWidgetの提供サイトですが、右下の方にCodaのアイコンがくっついていてPanic incへのリンクになっています。もしかしてCodaの関係者なのでしょうかね・・・?!