なげやりろぐ

フテイキコウシン

 イベントをでっちあげ

世間は連休だというのにどこへ出かけるでもないワタシ。
皆は行楽とか旅行とかいろんなイベントを楽しんでいるというのにね・・・

国民の休日って

何かの記念日なワケですよね。
とか思ってWikipediaを見てみたら・・・たんなるこじつけ? 

でもまぁ休みが多いにこしたことはナイのでいいんですけどね。

やり遂げた日ってことで

自分的には今日、懸案事項をヒトツかたづけた日と言うことでとりあえずホッとしているところ。
ようやく一息つけたこともあり、今日は少し発泡酒くらいなら飲んでもイイかなってことでツマミを仕入れてきました。

自分へのご褒美って言ったらこれしかないってなもんで、そうです、鶏の砂肝です(笑)
塩を振ってロースターで表面がカリカリになるくらいあぶったやつをレモン汁と七味を振りかけていただきます。
半分くらい食べたら上からポン酢を振りかけて今度は下のサラダと一緒にいただきます。
コレがワタシの至福の時なワケですよ。



これは駅むかいの楽天地地下のスーパーへ野菜を買いに行ったとき、久しぶりに見つけたので買ってきました。
そう、ホヤです。

コレは苦手な方も多いみたいですが、ワタシは子供の頃から食べ慣れているせいか、時々無性に食べたくなるもののヒトツなんですよね。
今夜は普通に中身のドロを掃除して、キュウリのスライスとポン酢で和えていただきました。
特にゲテモノが好きというわけではないのですが、とりあえず海産物で食用になるものならなんでも食べちゃいますね〜。ナマコとかクラゲとかも大好きです。
ただ九州の一部地域で食用にされているらしいイソギンチャクとカメの手だけはいまだ未体験です。機会があったら是非トライしてみたいものですけど。あ、あと深海型のフジツボ*1とかもね。

ちなみに珍味として有名なものでナマコの腸の塩辛であるコノワタって言うのがありますが、ホヤを少し多めの塩で脱水して千切りにしていただくとコノワタそっくりの味になってなかなかオイシイですよ。
あとまったくの別物ではありますが塩辛つながりということでもうヒトツ、サケの腎臓の塩辛で真っ黒い色をしたメフンというのも捨てがたいですね。
見た目はコールタールみたいで最悪、およそ食べ物にはミエナイというモノですが食べ慣れるとやみつきになっちゃいます。(笑)


と、言うことで発泡酒のアルコールが少々回ってきました。
おかしなコトを書き込み出す前に今日の更新はコレにて締めたいと思います。
ではまた明日。

*1:自分の田舎である三陸の珍味らしいのだけど、何故かいままでソレを食する機会が無かった。漁師だけの特権だったのかもシレナイ。