なげやりろぐ

フテイキコウシン

 カテゴリ追加


最近Webサーバを弄る機会が多くなってきているのでカテゴリを増やしてみた。


とは言ってもたいしたコトしているわけではないのだけれどね。

MovableType Version 3.31-ja導入


ブログを始めるようになったきっかけはおいといて、過去に自宅サーバXoopsによる趣味のページみたいなモノを運用していたことがあった。

Xoopsもそれなりにおもしろいのだけど、何かに特化した話題を扱うならともかくブログみたいにダラダラと書き込むようなサイトには向いていないような気がする。PHPBBとかもね。
もちろんモジュールを選択することでブログ然としたモノも構築できるんだけどさ。


で、ブログに特化したサイト構築のためのモジュールを検討していたわけだけど、有名どころのMovableTypeがつい先頃Version 3.31-jaにバージョンがあがったばかりと言うことでサーバに組み込んでみることにした。


システムを稼働するための条件などはココに詳しく書いてあるので割愛。


VineLinuxで試験運用しているApacheで動かそうかと思っていたけど、Windows2003ServerのIIS6.0も使ってみたいしなとか思いながら、とりあえずMovableTypeってどんなもんかいなってことを知りたかったので扱い慣れた04WebServerをWindows2003Server上で稼働させて様子を見てみようかと。

Xoopsの頃にインスコしてたActivePerlやMySQLは今はかなりバージョンがあがっている。
これらがないとハナシにならないのでどちらも最新のモノを落としてきてインストール。
マニュアルに従いMovableTypeの設定を進めていく・・・が、どうやらオンラインマニュアルの記述に古い部分もあって、最新のMySql5.xの設定ファイルとは相違が多すぎて参考にはならない。

こういうときは検索の旅に出て情報を得るのが定石だが、あいにくどの情報もチョットばかり古い。


こうなりゃ古かろうが何だろうがそれらを参考にトライアンドエラーを重ねていくしかないわけで・・・

とりあえず稼働成功

ここハテナのアーカイブはどうやらMovableTypeにエクスポートできるらしいので、新たにテスト用の文言を書き込むよりはいいかなと思い試してみた。

うまい具合に昨日までのエントリーがすべてインポート成功!
すでにIPをダイナミックDNSに登録してあったので、現状を公開してみる。
http://kei-9.homeip.net/:image:large

URIhttp://kei-9.homeip.net/


ダイアリーに直接アップした画像までは面倒見てくれないのね。
まぁしょうがないけど。


CSSは出来合いのモノを使用しているのでありきたりな見た目だけどそのうち弄り倒します(笑)
ハテナでは出来なかったこと(Embedとか)が自鯖なら何でも出来るので、あんなコトやこんなコトをしてみたいと思案中。


気が向けば他の方の参考になるようにサーバへの導入記を画像入りでアップしたいですね。期待しないでお待ちください。