なげやりろぐ

フテイキコウシン

 バーチャルマシン


過去にいろんなバーチャルマシンを使ってみたけど、どれもコレも仮想化されているPCのスペックがしょぼすぎてビジネスアプリ専用とするならともかく、3Dやマルチメディア系アプリを稼働させるには非力すぎて使えなかった。


最近のCPUにはそれ自体に仮想化出来る機能があるようで、コレを生かしたバーチャルマシンが出てくるともう少しマシになるかもだけど・・・
Vistaの正式発表後にフリーウエアとしてリリースされるらしいMicrosoft Virtual PC 2007はもしかしたら?
Parallelsがそれを利用するカタチで開発されているそう)

Microsoft Virtual PC 2004がフリーで手に入る


突然のフリーウエア化。
でもチョット遅すぎたのでは?

すでにライバル?のVMwareVMware Serverのフリーバージョンを出して久しいしね。(ユーザ登録が必要)

タダなのでインスコしてみる

せっかくフリーで提供されているのだから弄らない手はない・・・ってことでインスコしてみました。
ゲストOSはナニがいいかなぁ。

手持ちはいろいろあるけれど、今さらWin2kでもないしVistaβ2はスペック的にムリだしココはやっぱりLinuxかな。


VineLinuxはサーバマシンの方に入ってるのでバーチャルマシンにはDebian GNU/Linuxを入れてみることにする。

・・・つもりだったのだけど、ビデオカードの設定をミスっていたみたいで1時間以上も無駄にしてしまったよ〜orz
今日はもうヤルキが失せてしまったので後日再トライします。

ちなみにMicrosoft Virtual PC 2004で提供される仮想ハードウエアはこんなの。

BIOS AMI BIOS
チップセット Intel 440BX
サウンド カード Creative Labs Sound Blaster 16 ISA Plug and Play
ネットワーク アダプタ (マルチファンクション) DEC 21140A 10/100
ビデオ カード S3 Trio 32/64 PCI (8 MB Video RAM 搭載)

一昔前のスペックですね。



・・・続きは後日。

Firefox2 Beta1リリース

昨日取り上げたらもうリリースされてたし(笑)
リンクは遠慮してほしいと言うことだがあんまり意味無いような・・・ググればすぐHitするしね。


なんと日本語版も同時リリースされていましたね。いつもなら数日遅れってパターンなのに。

とりあえず上書きインスコしときました。ビルドがRTMになったらSkin弄ります。