なげやりろぐ

フテイキコウシン

テスト


LinuxにインストールしたFirefox(Deer Park)から書き込みテスト。


http://pub.idisk-just.com/fview/n-0N5YjIuw3EXKpfjFWwuT5hWpZCHSZt7MnG1MMzD_W_NRALiKqkz4JRqqgIUlthdHnmnq8S8TvwsCf7OLBhTOOJasj6EivZ.png:image:w400


IMEの使い勝手が違い過ぎて困ったちゃん。
WindowsはATOKだし、ことえりはなんとか慣れたんだけどねぇ。

☆サーバ設定

当初、ターミナルにぽちぽちコマンド打ち込んでサーバ構築するつもりでいた。ところが世の中よくしたもんでWebブラウザ上からサーバはもとよりLinuxの設定までいじれるツールが出ていました。


Webminというツールがそれ。
他にもあるみたいだけど、日本語でいじれるってことでコレに決定。
http://pub.idisk-just.com/fview/n-0N5YjIuw3EXKpfjFWwuT5hWpZCHSZt7MnG1MMzD_W_NRALiKqkz4JRqqgIUlthdHnmnq8S8TvLzldd13j1z1NBN_dtAKBL.png:image:w400


コレは便利!
ほとんどの作業がこれだけで完結してしまいそうな出来映えだし、Linuxの扱いにくさもかなり緩和されそうだね。


惜しむらくは見た目がいまいちなこと。
昔どっかのルータにあった設定画面みたいでなんだかなぁ〜


と、思っていたらなんとテーマを変える機能までついてました。
Webmin侮りがたし!!

てことで気の利いた出来合いのテーマはないものかとネットを徘徊・・・で、すごいのみっけたよ。
まさにワタシのためにあるようなテーマが (・・・ってチョット大げさ)


その名もストレスフリー
見た目はOSXのそれをまんま持ってきましたってかんじでCool!
http://pub.idisk-just.com/fview/n-0N5YjIuw3EXKpfjFWwuT5hWpZCHSZt7MnG1MMzD_W_NRALiKqkz4JRqqgIUlthdHnmnq8S8TvLzldd13j1z-OMuM4-Datv.png:image:w400


設定ページへのアクセスもドロップダウンメニューなので◎
http://pub.idisk-just.com/fview/n-0N5YjIuw3EXKpfjFWwuT5hWpZCHSZt7MnG1MMzD_W_NRALiKqkz4JRqqgIUlthdHnmnq8S8TvLzldd13j1zz3cIQibDHz0.png:image:w400


作者さんに感謝しますよ、ホント。




とは言ってもいまだLinuxを使いこなせているわけではないので、サーバの構築もぼちぼちといったところです。