なげやりろぐ

フテイキコウシン

 おはようござい

朝っぱらからパンヤやってるKei_9です(笑)
月曜の朝なのに結構ログインしているヒトいるもんですね〜


さて、そろそろ出勤の支度を・・・

夕飯はイサキの干物

帰宅しました。
で、続きを。


昨夜はウマズラハギのキモ醤油でウマズラとイサキの刺身を戴くという幸せな時間を過ごしましたが刺身で喰える量にも限界がありますので、残りのウマズラはアラと一緒に煮付けて今日の弁当のおかずになりました。コレもウマかった。


あとイサキは開いて塩水に漬けたのち一夜干しにしました。

しかしお天気がイマイチだったせいもあり水分があまり抜けなかったので一晩で取り込むことはせず、帰宅してから様子を見てみたら良い具合にできあがっていました♪
お日様は出ませんでしたが適度な風通しがあったおかげでしょうね。*1
刺身用サイズが一匹とうり坊サイズ(15〜25cm)が12匹だったのですが、実は今朝そのうちの半分強を生乾きのまま会社の方へお裾分け(笑)
キモ合え刺身も付けたし文句は無いでしょう・・・

で、30cmくらいのヤツをとりあえず今夜の夕食用に焼いてみました。
寒イサキではないので脂はのっていないかなと思ったところが・・・どっこい、とっても美味。
例によって写真を撮るのも忘れて飯と一緒にかっ込んでしまいました(笑)
結構脂がのってまして刺身で食べたときはあまり感じなかったのですが、こうして焼いて戴くと魚の味がよくわかります。


あと数匹残っているものは冷凍保存して大事に食していきたいなと。


あーまたイサキ釣り、行きたくなってきちゃったなぁ・・・

*1:ホントは日光に当てるとうまみ成分が増すらしいのですが贅沢は言っていられません。