なげやりろぐ

フテイキコウシン

 おぉ!

GoogleReaderが日本語に対応しましたね。
Google Japanのブログをチェックしていてもいつも最新情報は後出しっぽいので別のニュースサイトで知りましたよ。


SleipnirHeadline-Reader Pluginを使っているのでWebベースのRSSリーダーは導入する必要もないんですが、システム(OS)がイカレタときの保険とOSXのリーダーと同期を取る為の保存場所として使っていました。
HLRからOPMLをエクスポートしてGoogleReaderへ読み込ませる手間を考えれば直接OPMLファイルをOSXへコピーすればいいと思いますけどこの一手間がバックアップにつながっているわけですね。


複数のOSを使ってる場合にはクライアント型よりもWeb型の方が便利なことは当然なわけですが、フィードリストがソートされてしまうので使いやすく並べてあるものの順番が変わってしまうのがちょっと残念。
まぁそれぞれのOSで気に入ったクライアントを導入しているので当分の間はバックアップ用途かな・・・