なげやりろぐ

フテイキコウシン

続けざまに・・・

なんと前記のエントリーから数時間経ちますが、今度は新しいプラグインがリリースされました。
SnapCrabという名前だそうで、Developer's Blogのほうに簡単な紹介が載っています。


いわゆるWebページキャプチャのためのプラグインらしいですが、表示されている部分だけでなくページ全体をキャプチャできるようなものとか。
他にも機能があるようなのでこれからインストールして遊んでみたいと思います。

Mac OSXでは同様の機能がある単独アプリでPaparazziというのを使ったことがありますが、なかなか便利だったのでちょっと期待(゚∀゚)




で、試してみました。



コレはイイ!


表示領域のみのキャプチャに加えてページ全体のキャプチャ、ページ上の指定部分のみのキャプチャ、そしてカーソルを含めたデスクトップ全体のキャプチャともう必要十分な機能が備わっていると思います。
カラーピッカーをつけてくれたのもすばらしい。


ヒトツだけ欲をいわせて貰うならピッカーの情報や各種メッセージが右側に表示されますが、その分表示領域を必要としますのでオプションとかで別ダイアログ表示も選べたりするともっとイイかなと。
あと、ブログの方に現在使用できないアクションがあるということが書かれていますので、もしかしたらツールバーに表示させずに使用することも可能なのかなと・・・またひとつ次回のバージョンを待つ楽しみが増えました。


t.oさん、GJです。


プラグインをインストールするとSleipnirの表示メニューのツールバーにSnapCrabが追加されます。ワタシはメニューとティッカーの間にとりあえず置いてみました。

アイコンもわかりやすく洗練されたものが使われているのもポイント高いですね(笑)