なげやりろぐ

フテイキコウシン

 パンク修理完了

昨日部屋へ持ち込んで後輪周りをバラしたままだった自転車ですが、ようやくタイヤを見つけることが出来たのでなんとか組み付けが完了しました。


近所の自転車店には20-1.5という規格のタイヤを在庫しているところがなかったので、ネットで調べてちょっと大きめの自転車屋さんを探したところ、一番近いところで江東区北砂まで行かなければなりませんでした。
しかも、全く同じタイヤとなるとちょっと特殊なこともあって取り寄せになってしまうということで、規格が同じならどのメーカーのものでも一応セットできるということだしこの際こだわらずに在庫のあったものを仕入れてきました。
オリジナルはMade in Chinaの聞いたこともないメーカーのものでしたが、今回手に入れたのはナショナル自転車のスポーツタイプ用ということで一応日本製らしいです。
お値段は普通よりちょっと高めですがそれでも2K円くらいなので予備にもう一本と思ったらこれ一本しか在庫してないということでまぁいいやと。

  • メーカーが違えば当然トレッドパターンも違ってきますがこの際気にしない。
    左がオリジナルのフロントで右が今回リアに使用したナショナル・パナレーサー/パセラ20-1.50

自転車本体は100K円ほどしますが、消耗品はさほどでもないんだなーということでパンク修理セットと予備のチューブ(600円くらい)も念のため買っておくことに。


あとはバッテリーを充電してデジカメもって試走といきたいところですけど、どうやらココしばらくはお天気が良くなさそう・・・