なげやりろぐ

フテイキコウシン

 マウスコワレタ


パンヤのヤリ込みすぎでしょうかねー(笑)
普段メインに使っているBUFFALOのシッポ付き光学マウスBOMC-LGDのスクロールが機能しなくなっちゃいました。
今時スクロールなしのマウスなんてクリープを入れないコーヒー・・・(古っ!)

ワリと大きめのマウスなので手のデカイ私にはとても使いやすかったのですが・・・
かなり使い込んだので塗装がはがれちゃっています(笑)

このほかにもいくつかマウスは持っているのですが、無線式のものは電池切れを気にしつつ使わなきゃイケナイしほかのマウスは光学式ではないボールタイプなのでメンテナンスが面倒で、微妙な操作もできなかったりといろいろあって有線式の光学マウスが普段使いにはいちばん使いやすかったりするわけです。

これは緊急時用のPS/2接続ボール式マウス。
M5Bという型番でMicroSoft製のやつっぽいですけど、なんかのPCにオマケでくっついていたものでしょうかね。


その昔、会社の倉庫で廃棄処分にされかかっていたものを貰ってきてエマージェンシー用に取っておいたんですが、いざ使ってみるとボール式はこんなにも使いにくかったのかと・・・
本当に緊急時しか使う気がおきません・・・(笑)


これはブルートゥースの無線式マウス。
ロジクールのMX900というヤツです。

ちょっと大きめの筐体が気に入って買ったんですが、気が向いたときに使うくらい。


最近は内蔵の充電池が弱ってきたらしく、一日持たなくなってきたのでそろそろ電池を替えなくてはと思ってはいるのですが・・・
で、今回もすぐ電池切れアラームがでちゃうのでうざくなってドックへお帰り願いました。
やっぱり新しいマウスを仕入れてくるしかないなと駅前のヨドバシカメラへ。
以前使用していたものと同種のマウスはないかと探して見るも、なんか最近のマウスは小ぶりでスタイリッシュなものばかり。
MicroSoftの新しいマウスで使用感がボールを握っているみたいな感じで疲れにくそうなものがありちょっと気に入ったのですが、無線式でなおかつお値段の方もそれなりするものでしたので今回は見送り。

目的は電池切れの心配のないシッポ付きの大きめな光学式ってことでサンプルを片っ端から弄ってみたのですかなかなかコレだといえるものがありません・・・
そんな中、以前使用していたものよりちょっとスリムですがクリック感が軽快でそこそこ手になじむものがあったのでソレに決定。
余計なボタンや機能のないシンプルなのも気に入ってロジクールのLX3というのを(σ・∀・)σゲッツ!!


SetPointドライバを入れてUSB接続で認識させれば左右スクロールも可能になるようですが、PS/2の切り替え機を使用してサーバと兼用にしているのでその辺は機能しませんが特に不都合もないので問題ナシ。
実際に使用してみてクリック感がとてもいいので気に入っちゃいました。惜しむらくはもう一回りデカイのがあればなーと(笑)