なげやりろぐ

フテイキコウシン

 PCも直ったし

ケースファンは意外と安くて1300円くらい。
ヨドバシに在庫があった流体軸受けの静音タイプというヤツにしました。
ポイントが結構あったので現金を出さずに購入(笑)
ファンの回転数が以前のモノより少々低いらしく、こころなしか音が静かになった気がするんですねこれが(多分気のせい?)。

引っ張り出してアレコレやったついでに今までは足下に置いていたPCを作業台の横へ移動。
チョット高いところへ出世したと思ったら早速がらくた置き場と化してしまった哀れなヤツ・・・
これで右にサーバとmini、左にメインPCというレイアウトになったわけですが、なんか子供の頃の秘密基地の様相を呈してきたような気が・・・


先日来、放置状態だったOSXもこの際とばかりにリカバリーし、ジャンク箱に転がってた13GBのHDDをリムーバブル用ケースに突っ込んでシステム関係の同期バックアップ用に設置。
こちらにも10.4.8→OSX10.4.10をクリーンインスコ。都合常用するためのOSX10.4.10とソレのミラーになる10.4.10、そして今までのバックアップ用だった10.4.9の三つのOSXがあるということで、コレで万が一の時にでもバックアップ&リカバリーアプリを使わず、さらにはOSXの再インスコすること無しにもう一つのバックアップOSXを立ち上げてファイルの上書き&パーミッション修復まで万全!
実際は二つあれば用は足りるんだけどね・・・古いHDDあまってたからさ。*1
システムの救済だけなら3GBもあればおつりが来るしね。
こうすることで今までのリカバリみたいにDarwinからのややこしいウニ糞(UNIXね)コマンドおそるおそる打ち込む苦労からも解放されるっていう寸法なワケです。
こんな時は古いHDD捨てずに取っておいてて良かったと思うワケですね。
で、現在はこんな感じ。

  • メニューバーはLeopardっぽさを再現するアプリで半透明になってる

今後はシステムを落とす前にバックアップをする習慣をつけようと・・・思ってはだけはイルんですけどハタシテ?!


夕べの七夕は天気も悪くてイマイチだったし部屋でおとなしくしていましたが、PC関係のリカバリも一段落したことだし今夜はこれからチョットだけハメを外しに行ってきます。
(゚∀゚)アヒャ

*1:Leopardのタイムマシーン用にするにはどれもコレも容量不足でつかえない奴ら・・・