なげやりろぐ

フテイキコウシン

 異音とともに...

突然マシンが突然キュルキュルと鳴き出し、何事かと思ってOSを強制終了。
サイドカバーを開けておそるおそる電源を入れてみたら...
何事もなかったかのようにOSが立ち上がり、通常通りに使用可能な状態で稼働を始めたのでいったいなんだったんだろうと。


開けたついでもあることだしと、内部にうっすらと溜まってきているホコリを掃除し始めたところ再びキュルキュル...
鳴いていたのはフロント下部にあるHDDアレイを冷却するための12cmケースファン。
(すでに外してありますが、写真で言うと左下のところに組み込まれていました。)
少し様子を見ていたらだんだん回転が遅くなってきて、ついには完全に停止してしまいました。
そういえば前回掃除したときには外すのがちょっと大変そうだったこともあり周りのホコリを払っただけで分解掃除まではしていませんでしたっけ。



今回はそんなことも言っていられないので慎重に外してみたところ、ファンの前にセットされている目の粗いスポンジみたいなフィルターが完全に目詰まり状態。
多分このせいで十分な空気を取り込むことができず、ファン自身も冷やすことができなかったせいで寿命を縮めてしまったのかな...
とりあえずできるだけキレイにしてフリーな状態で通電しても自力では回ってくれません...orz
でも、高価なHDDが逝ってしまった訳ではなかったので一安心。
とはいえ、PC内部のお掃除は定期的に手を抜かず(笑)やらないといけないなと。


特に左上のHDDリムーバブルケース周りはいまいちエアフローがよろしくないので、FDDを外して5インチベイ用のファンでも組み込もうかなと考えています。
FDDはそんなに使用頻度が多くありませんし、必要ならこのようにケースを開けた状態でケーブルだけつないだバラックでも用を成すでしょうしね。


と、いうことでこれから駅ビルのヨドバシカメラへケースファンを仕入れにいってきます。
規格の同じものが在庫にあるといいんですけど、なければそのまま駅から電車で秋葉原へ直行の予定。