なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Lightboxの効果をローカルで

このエントリーで取り上げたGreased Lightboxですが、残念ながらSleipnirSeahorseでは動作してくれませんでした。
screenshot
しかし、今日いつものように2chのスレを覗いてみたら同様の動作をするスクリプトへのリンクを紹介されている方がいましたので早速試してみました。
All in one lightboxというもので、スクリプトの中身はGreased LightboxをIEでも使えるように改造したモノのようです。
一応動作はしてくれましたが、なぜかワタシの環境ではアイコンやバックグラウンドのpng画像による透過背景が描画されません。
コード中に画像リソースをデータとして持っているのが原因かと思い、CSS部分を弄って外部画像を指定してみても反映されませんでした。
まぁあんまりいじる気もなかったのでこのままでもいいかな・・・と。


導入するとどんなメリットがあるかといえば、リンクのターゲットにblankページが指定されていても新しいタブが開かずそのページ上でリンク先の画像やテキストを確認して終了できるのと拡大や縮小が自由・・・ぐらいでしょうかね。
と、いうことでこのスクリプトに関してはこんなコトも出来るんだくらいに受け止めておいた方が良さそうです。
なぜならこのスクリプトを動作させていると、サイトのリンクにあらかじめLightboxが仕込まれていても意味が無くなりますしね。