なげやりろぐ

フテイキコウシン

 意図しないリンクは(`皿´)ウゼー

はてなダイアリーの機能にあるキーワードへの自動リンクというモノがあります。
ちょっとした単語の意味などを確認したい向きには便利なのでしょうが、自分的には余計なお世話って感じで・・・


先日CSSを少し手直しした際にリンクのアンダーラインを消して文字色を変更したのですが、キーワードのクラスまで手を加えていなかったので通常のリンクとキーワードが同色で表示されてしまいなんじゃこりゃーという状態に。
そこで先ほど少々手直しをしました。
以前のようにキーワードを普通の文字色にしてしまっても良かったのですが、ここはあえて通常のリンクとは別色で、かつ目立たない色にしてみました。
昨日のエントリー上で、勝手にキーワードリンクされて青色表示になっていた”フェーン現象”とか”被写界深度”などの単語もこれなら目立たず閲覧の邪魔になることもないだろうと思います。

設定では一般カテゴリーに関してだけキーワードのリンクをナシにすることは出来ないようなのでやむを得ない措置ということで。


はてなのブログなかには、ときどき文章がキーワードリンクのボーダーまみれで非常に見た目がヨロシクナイ状態のままで続けてらっしゃるお人もタマにお見受けしますが、自分で読み返してみて気にはならないのでしょうかね・・・?