なげやりろぐ

フテイキコウシン

 CMSの試験

先日来、サーバのCMSを変更するべくアレコレ試していたんだけれど、コンテンツが無いことには立ち上げてもしょうがないしな〜ってことでリニューアルには二の足を踏んでいました。

ところが昨日、サーバのデータベースを弄っていてちょっとしたミスからMovableTypeのデータベースを壊してしまいまして・・・いや、バックアップはあるんですけどね。
なもんでこの際、更新の滞っているサイトをとりあえず404にしちゃって管理がしやすく動作も軽いCMSに本格的に乗り換えようかという気になってきました。

OSX上で試験

ModXを先日から非公開で試験していましたが、まだまだこれから感が否めない部分もありここは実績のあるWordPressにしようかと考えていまして、どうせ試験をするなら稼働中のサーバよりOSXを使ってスタンドアローンで試してみようと。
と、いうことでMySQL5.xとPHP5.xとPHPMyAdmin2.xをOSXにインスコし、localhost上でWordPressを起動して試してみました。


動作させてみた感想はといえば、とにかく軽い。サクサク動いてくれます。
MTでの投稿後の再構築のトロさにストレスたまりまくりだった事を思い出し、もっと早くに試せば良かったと反省。
スクリプトの動作などもう少し試してみて問題なければサーバに組み込んでみることにしようと思いますが、
OSXマシンと比べるとサーバマシンはカナリ能力が落ちるので実際使い物になるかどうか未知数です・・・
というのもPerlベースのMTでは遅く、MTのオプションにあるPHPによるダイナミックページ出力では処理にオーバーヘッドが出ると思ってためらっていた部分もあるので、完全なPHPベースのWordPressにしちゃって大丈夫だろうかと。
いや、サイト自体へのアクセスはそんなに無くても、タマ〜にイタズラと思われるDos攻撃(F5アタックかもシレナイけど)があったりしますので・・・