なげやりろぐ

フテイキコウシン

 たまにはゲームでも

普段あまりPCでゲームはしないけど、たま〜に息抜きで手を出すこともあります。
ただ、いろんなOSを弄っているといつも同じゲームを遊べるというわけにはいかないわけで。*1
以前はWindowsがメインOSだったのでHanGameでスカッとゴルフ パンヤっていうのをやったりしていたけど、ここんところすっかりご無沙汰。IEじゃないとダメだしね。

OSに依存しないでお気楽に遊べるモノといえばFlashを使ったWebゲームとかあるけど、ブラウザ上でのモノだし操作性とかイロイロ制約もあったりするし・・・
てことでクロスプラットフォームで手軽に遊べるスネークゲームの発展系みたいなのがGIGAZINEで紹介されていたので遊んでみました。

  • TRONというその昔あった映画をモチーフにしているらしい


OpenGLを利用したゲームらしいのですが、Windowsの他にLinuxやMax OS9およびOSX用も用意されているので自分の扱っているOSにはとりあえずすべてインスコして試してみました。
ファイルサイズは3.5MBほどなので大して気にもなりませんしね。


遊んでみた感じはというと・・・やっぱりスネークゲームでした(笑)
まぁ、グラフィックスはキレイだし単純な操作で遊べるので気分転換にはちょうど良いかな。

*1:せいぜいソリティアぐらい・・・?! 探せば他にもあるはずだけど、数独とか。