なげやりろぐ

フテイキコウシン

Rimoをエクスプローラーバーで視聴

先月の入院後すぐにはてな提供で始まったというこのサービス。
今日初めて知り、表示してみたら・・・(・∀・)イイ!!

Sleipnirで普通にRimoのページを表示中


YouTubeの人気動画をピックアップして配信してくれるというこのサービス、まだ始まったばかりと言うこともあり今後どのように変わっていくか楽しみです。


さて、通常はブラウザのメイン画面での視聴になるわけですが、ネットをチェックしながらとかだと別タブになってしまい動画を見ることが出来なくなってしまいます。
そんな場合にはRimo(リィモ)開発日記のリンクにあるツールやアイディアを利用させて貰えばいいわけですが、せっかくSleipnir使っていることだしプラグインにしてエクスプローラーバーで見られるようにすればいいんじゃね? とか思ったわけですね。


そこでハタと気がついた。コントローラはFlashで画面上に現れるわけだしプラグインにしなくてもIEPanelの流用で十分じゃん、と。


てことで早速IEPanel.fxとIEPanel.spxを複製してRimoPanel.fxとRimoPanel.spxへリネーム。
ユーザー名>setting>IEPanelフォルダにあるIEPanel.iniを複製してRimoPanel.iniにリネームし最初の行にhttp://rimo.tvを書き込んで保存。
RAPT氏作のPlugins-ini-Editorを使用してパネルに追加し、更新して終了。
Faviconのキャッシュからhttp://rimo.tvを表示したときにストックされたiconを拾ってきてRimoPanel.icoにリネームしSkinフォルダのdefault>Panel>spxへ放り込んでSleipnirを起動。

で、こんな感じになりました。

一度呼び出されると後はRimoの画面右下に現れるコントローラで一時停止するしか止めることが出来ませんが音量などは左側に現れるリモコン?で調節できますし、HLRやお気に入りなどへ一時的に移っても再生が継続されているのでBGMにしながらWeb閲覧ということも出来ます。


Firefoxならば$jitensyaさんのところで紹介されている方法でお手軽に出来ちゃいますね。